

第3回早押し青もじゃ選手権大会 のコンセプトワーク

この記事のコンセプトワーク書いてなかったので書きます。忘れていたわけではないよ。
その後更に2回やってるのでそれもあとで。

Lastart / 久遠真雪さん / 創作・同人音楽
Last StartをあわせてLastart、なんだそう。
そこから、「物語の始まりと終わり」をイメージに、扉をモチーフとしました。
パステルトーンなのは、真雪さんが本当に優しい心を持っている方だから。
こう、ほわーっとしてる感じ。
サイトで使っていただいております。

七色奏鳴曲 / 葛城たゆねさん / 同人音楽・ボイスコ
7色、音、様々な知識を持っている人というイメージ。本当に様々なことに対して知識がある方なんです。そのことから、7色=様々な知識という考え方で作りました。
ロゴタイプは文字を崩すのに時間がかかってしまって後で後悔。
いや、その方法がなかなか思い当たらなかったので試行錯誤してたんです。簡単なことだったのに。

まめつぶらくがき帳o / 結城紗羅さん / 同人音楽・創作
サイト名の言葉そのものから。
最初は「豆粒のようならくがき帳」としてつくっていたのですが、らくがき帳の中身をどうするとなって諦め、「豆粒を描いたらくがき帳」にしました。本来の意味ではきっと前者。

MO-GE-RU。 / 島原あゆむさん / 創作
あゆむんに和風のイメージがあって、そのイメージのまま制作。
蚊取り線香がぽきって折れる=もげる、折れたときの衝撃の表現をMにしました。
かとりせんこういいよね。
作品名のロゴは既に素敵なものがあったのを覚えているので、サイト名にしました。

Scherzo / ヨウさん / 創作
絵描きさんというイメージ、オレンジ色という私の中にある共感覚で制作。
マークはSと絵の具や色塗りを、タイプは絵描きさんというイメージでSの部分に筆先。
鮮やかな色使いかとおもったら落ち着いた色使いもする方なので、もうちょっといろんな色というイメージをいれればよかったかも。

THURA*POP / いずみあやさん / 同人音楽
民謡をアレンジした「一週間」という歌があるわけですが、その歌のように毎日楽しく過ごしたい、過ごせるといい、そんな願いが「THURA」に込められていると伺って、1週間=7日、7つの*(花)、というイメージで制作しました。
頂点の黄色の花から時計回りに月火水木金土日、となってます。土曜日の色はもうちょっと綺麗な色にしたほうがよかったな……とあとから気づいたのですが、いい色が浮かばないでいます。

幻燈ピエロ / 墨染一夜さん / 同人音楽・ボイスコ
Rule of ALICE.でもお世話になってます墨染さん。
ピエロの言葉からそれを連想させるマークとタイプ。タイプはじっと見てると絵だけ浮いて……こないか。
タイプの文字だけを抜いてもマークとして使えるようなデザインになっています。
「墨染一夜」という墨染さんのお名前から黒(墨、夜)を。赤はピエロによく使われている色。

第3回早押し青もじゃ選手権大会

って、あるみかんのうえにあるみかん。のひらのみふみさんにいわれたのでそのまま採用。

ロフィカス関連のご報告いただいております。
思い当たる点がある……gkbr
暫くWindowsいじれないので(作業スケジュールの都合で)、遅くとも今月中には対応します。
あとIdealWorldもだし、SleepsLampのボイスパッチもですね。

ちょっと私生活の関係で、どっちか先送りさせていただくことになるかもしれません……。
……卒業制作とかもろもろ。

【第3回早押し青もじゃ選手権大会】ことロゴ制作のお勉強。
(制作の理由、目標:インプットアウトプットの更に高速化、マンネリ打破)
制作ソフト:Adobe Illustrator CS5
制作時間:約3時間(別の打ち合わせしながらやってたのがあるので正確に分からない)
昨日のより時間かかってる。時間自体が不明瞭だからというのもあるか……。

2011-08-06_logo_mayuki_suzu.jpg 2011-08-06_logo_melty_sonata.jpg
2011-08-06_logo_yuukisara.jpg 2011-08-06_logo_shimabara0ayumu.jpg
2011-08-06_logo_yoh22222.jpg 2011-08-06_logo_thurapop.jpg
2011-08-06_logo_sumizome_hitoyo.jpg

----- コンセプトとか
ちょっともぬけのからになってるので、後で。
今日は賑やかなものが多かったので、タイポが元気に見えるぜ……。

3分くらいで7人

だったので、すぐ閉めちゃった昨日でした。
今日も勉強というか練習ってことでロゴデザインさせていただきました。
ついロゴタイプに本気になる。タイポグラフィおいしいです。

2011-08-05_logo_hirano323.jpg 2011-08-05_logo_shimirit.jpg
2011-08-05_logo_akito004.jpg 2011-08-05_logo_sasanata.jpg
2011-08-05_logo_eri_m92f.jpg 2011-08-05_logo_k_yuduki.jpg
7人だったんですけど1件は諸事情あって作ってないです。

制作ソフト:Adobe Illustrator CS5
制作時間:約2時間
単純計算で1件につき20分、1案につき10分
頭フル回転させる(ように心がけている)ので、これ終わるとぼけーっとなる。ちょっと放心状態。まだまだ修行が足りません。

---------- コンセプトとか反省点とか。
特に今日は反省が多い。

あるみかんのうえにあるみかん。 / ひらのみふみさん / 同人音楽関係
「アルミ缶の上にある蜜柑」は、既に色々と視覚化されているのでこれについては、どちらかというとロゴタイプのほうがメインな気がする。
みかんの顔、みふみんのお顔のようにすればよかったかなーなんて。
最初にいただいたピアノアレンジCD、手書きの盤面デザインを印刷していたので、そのまま手書きのイメージがありました。
おまけのアフロは、一度でもオフでみふみんと関わっていれば分かるんじゃないかなー。
最初みかんにかぶせてたけど、存在感放ちすぎだったからはずしました。
フォント:やまフォント

accel. / 桐生しきさん / 創作関係
accel.がアッチェレランドっていって、音楽用語の略なんですけど、それの意味が「しだいに早く」という。
つまり音符が次第に早く横移動するわけだな!!!と解釈したロゴマークです。何がどうしてそうなったのか自分の頭がよく分からない。
ロゴタイプはlと.を音符に、aから伸びているラインは譜面のラインをイメージしています。
せっかくだから5本入れればよかった。
フォント:Helvetica Neue Ultra Light

恋する電脳コカトリス / 春夏秋冬さん / 創作関係
アキトさんといえばもはやテトラ……となってしまうほどにインパクトのあるキャラクターがいるのですが、それを使うのでは面白みがないので(わかりやすさではそれがいいんだけど)、コカトリスを。伝説上の生き物です。FFのコカトリスではありません。
コカトリスの頭にあるのは、SFとかで頭につけたりするもののイメージ。電脳、ってそんなイメージ。説明できん。
ラインを電波っぽくすればよかったってあとから気づいた。うわあああ。そのほうが意味が分かりやすいのにどうして気付かなかったやら。
フォント:ヒラギノ明朝Pro W6

琉琳 / 笹原那太さん / 同人音楽関係
既に綺麗な英字のロゴタイプがあったのですが、そのイメージは一度捨てて、「琉琳」という言葉の意味そのものと那太さんのイメージを合わせました。
美しい珠の響きという意味、なんだそうです。なので球と振動をロゴマークに。透き通るような透明感、響き渡る水のイメージもありますが、表現しきれてないです。
ロゴタイプでは響き=流れと解釈して3本の線と、影を3色を使いました。
もっと球小さくしたほうが良かったように思う。縮小するとボタンにみえちゃうので……。
フォント:ヒラギノ明朝Pro W3
(那太さんが素材サイトさん煉獄庭園のメンバーだって最近知ったよ……)

Alea jacta est, / みくにえりさん / 創作関係
Alea jacta est,って何、から始まり、えりちゃんに意味を聞いたら「賽は投げられた、」とのこと。
賽はサイコロなわけで、じゃあマークはサイコロ決定、とすぐ決まりました。投げられたのだから空中だろう、落ちる途中か落ちてすぐのサイコロだろう、と斜めに。
ロゴタイプはサイコロだけでなく、箱、とか引き出しのイメージ。えりちゃん文字書きさんだと思っていたら絵も上手いのだもの。色使いとかノートデコレーションしてるの見て、センスがあるなーと思っているので、引き出し。
「賽は~」の賽の中心を赤くして、引き出しの中にはいっているサイコロを表現してもよかったんじゃないかと思っている。
フォント:Baskaville SemiBold , ヒラギノ角ゴ Pro W3

月燈標本 / 結月彼方さん / 創作関係
「月のあかりの標本」と解釈して(多分意味は間違ってないはず……)、月の満ち欠けを3つ、箱の中に。標本=箱のイメージが払拭できないでいます。箱じゃないのもあるよね……。
本当は満ち欠け全部とおもったのですが、それだとただのカレンダーになるのでやめました。縮小したら潰れるし。
タイポグラフィは窓から見える夜空・月、棚、標本のイメージで作っています。四角は全部窓扱い。月の漢字のところにしか月を入れていないのは、漢字そのものの意味として。
全体的に青いのは、サイトのカラーリングや月が出るときの空は青~紺の青色だからです。
ロゴマークを縮小しても分かるようにと考えすぎたせいで、簡略化しすぎて分かりにくくなってしまった感じがする。1つひとつを箱にいれて、窓と標本のイメージをどちらももたせたほうが良かったかも。
フォント:ヒラギノ明朝Pro W6


ヒラギノ多用してるんばればれやんな。
ちょっと今回のは修正したいところが多いなーと。これでもいい、と思うのもあるのですが、納得しきれないのもあるので修正するやも。

-----4:46追記
修正した。
スクリーンショット(2011-08-05 4.36.15)

えりちゃんのはパッと見何も変わっていないけど、賽の中が赤いです。
みふみんのは何もいじってないです。

おあそび(コンセプトとか)

mark_haneri.jpg mark_hanzou.jpg
mark_mavsan.jpg mark_mokomo.jpg
昨日23時50分まで7分くらいゆるぼって遊んでたロゴマーク とロゴタイプおまけ。タイポグラフィはおまけです。あくまでもおまけ。ロゴマーク苦手なので練習にさせてもらってます。
あそびなので1案しかだしてないです。ただ、短時間での制作制限を自分でつけて作ってるので、インプット、アウトプットの速度向上にはとてもいいなーなんて。(4つで1時間半くらい。予定では1件30分で2時間のつもりだった)
ホント名前やその人のイメージだけで、私が勝手に判断して作ってるので、「おい、全然ちげえよ!」ってなる可能性もないわけではない。

あ、ちょっとコンセプトとかベースのフォントなにかとかの紹介しときます。
普段どう言うのを、どういう理由で使ってるのかとか参考になればそれはそれで。
制作順は「おちゃのこ堂」→「Speeeeed!!」→「★なないろ夢日記☆」→「Cotri.」
色味の関係で赤をまとめて下においてるだけです。

Cotri. / 渉はねりさん / 創作関係
ことり、の言葉から小鳥。
全体的に中世なイメージ(作品)なので、ヴィンテージっぽい、落ち着いたアースカラー。
タイポグラフィはOptimaがベース。
Optima自体が欧文書体でポピュラーなものです。ドイツのデザイナーの作品。
イメージとしてはGillSansかCopperplate使っても良かったかな、と思っているけど、可愛さとしてはOptimaのほうが曲線が綺麗で可愛いと思うのでOptimaを選択。
(余談:GillSansは多分Suicaのロゴタイプで使われているフォントだと思う。最初Verdanaかと思ってたけど違ったから)

★なないろ夢日記☆ / 半蔵(メタリッカー)さん / 同人音楽レビュー・紹介
なないろ=虹=7色のペン、雲はノート=日記帳。
虹の先が尖っていて、ラインを7本引いている。
タイポグラフィはG7キュートポップPがベース。
可愛い手書きの文字という直感で選びました。なないろ、がひらがななのが可愛いと思ったのがそのまま出た感じです。タイポはもっと動きつけてよかった気がする。
マークとして様々なところに流用するのには、ちょっと向いていないデザインになっちゃった感は否めない。

Speeeeed!! / マブおじさん / 同人音楽レビュー・紹介
疾走感=風、車のイメージ。
マークなのでタイヤ2つは邪魔だろうと判断して1つだけ。
おじさん本人も車好きの人なので、イメージとしては合ってると思ったので採用した。
タイポグラフィはImpactがベース。こっちも車のイメージ。
Arial Blackも太さ的にいいかと思ったけど、Impactのほうが縦に長く、字がまとまってるので、斜体にしたときの並びが良かったのでImpactにしました。

おちゃのこ堂 / もこもさん / 創作関係
おちゃ、という言葉と、創作の作品がお茶に関するものなので急須。
作品ページやサイトで使われている色に青が多いので、青にしました。うずまきは空気、風なので水色っぽく。
色の彩度を落としているのは、全体的に落ち着いたイメージをもこもさんや作品に対して持っているからです。
タイポグラフィは白舟印相体教漢がベース。
中華や和風、ちょっと古風なイメージを持っていたので、印の形にしました。
あとから思ったけど、急須を筆で書いた感じを残したマークでも良かったかなーと。

----

今回、制作がIllustratorだけなので、Photoshopにあるレイヤー効果のベベルとかは使ってないのでちょっと平面的かなーとは思う。いや、ベベルとエンボスが好きかというとあまり好きではないんですけど……。
ロゴマークは流用性から考えて、平面的なものが多いと思っているので単色、平面を心がけてつくっています。

気が向いたときに先着5人くらい、10分以内とかでゆるぼしてたりするのでご興味ありましたらどぞん。今は鍵付けてないです。あと変な名前じゃないので検索すれば見つかります。(最近までもはや誰だという状態だった)
完全にイメージだけでつくるので、色とか諸々【指定不可】ですが。

便宜上お遊びといっているとはいえ、短時間でのインプットとアウトプット繰り返すので、終わると結構いい疲れ。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
