

しょせきめも

RequiemRuins用
世界の文字の図典 普及版
図説 マヤ文字事典
図説 ヒエログリフ事典

卒制その他用
素材辞典 Vol.21 宇宙・惑星編

ついでに先月買った本

デザイナーズ・バイブル プロの心得を網羅したビジュアル資料集
まだ読んでない。基礎のなってないところを覚えなおす意味で。

はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
卒制用。

After Effects CS5 逆引きデザイン事典 PLUS
動画制作用。AE分からないところ多すぎる。

MdN (エムディーエヌ) 2010年 08月号 [雑誌]
文字関連のデザイン特集だったので。

MdN (エムディーエヌ) 2011年 04月号 [雑誌]
アンティークな飾りフレームってあんまり使わないからって素材集買わないから。ついでに。

キャッチコピー・タイトルのレイアウトくふう別グラフィックス
キャッチコピーの表現別 グラフィックス が良かったので資料に。

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷
研究用。

デザイナーズ・パッケージング・バイブル
卒制用でもあり、特殊パッケージの場合どう言うのがあるかの参考・研究資料。

和柄パーツ & パターン素材 (CD-ROM付)
やっぱり和柄はもっとかないとダメでした。

さんこうしょ

たまにデザインするときに何を参考にしているのか聞かれるのですが、タイポグラフィについては

この2冊を主に見ています。欧文書体については書籍も多いので、大きい本屋で見て気に入ったものを買うのがいいかと思います。
きれいな~の方は、本当に名作の書体があるので、英字のフォントが上手く使えない……と思っている場合はおすすめです。ただMacにしか入っていないフォントとかもあるので(Copperplate、Helvetica、Helvetica Neueとか)全部使えるかというとそうでもないんですけど……。私ももってないフォントあるし。

この間買ったけど、

も面白いです。これ2も出てるので買いたい。日常的に見るロゴマーク、ロゴタイプに込められた意味やどうしてこのマークなのかといったことが見れるので、参考というよりは研究材料ですけど。

ちなみにリンク先はアマゾンですが私はアマゾンのアフィリエイトはもってないので「還元したくねえ……」とか思っていても気にせずにどうぞ。

あとそうそう、先月の話になりますが、SleepsLampを雑誌に載せていただきました。
ありがとうございます。

資料自分用メモ

そういえば今月は

こんな本を読んでました。
おーえーぶっくす。
2011年03月
アイテム数:7
魔界紳士同盟 (B’s‐LOG文庫)
水澤 なな
登録日:03月22日
{book['rank']

デザインのひきだし⑫
グラフィック社
登録日:03月29日

powered by ブクログ


評価はつけたりつけなかったり。
びずろぐの2つはどちらも3巻目で、この巻で完結とか。
評価のとおり、一番がっかりしたのはそれです。乙女ゲーの逆ハーもののノリなんだけど、消化不良すぎる。続編でてるけど買わない…。
デザインのひきだしはしきたん(桐生しきさん)とおデートしてきた28日に「どれがいい!」って聞いてしきたんが選んだナンバーを買いました。どれでも買いたいから選べなくてね…てへぺろ

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
