スポンサーサイト


語るぞカタルシス(何それ

因みにエントリタイトルは関係ありません。語りたいからーとおもって適当に語呂合わせでカタルシスって入れてみただけです気にするな。

新着でボイスのお手伝いをさせて戴くことになりました企画様。普段は紹介とかは時間の都合上しないのですが、この作品ばかりは時間を裂いてでも紹介をさせて戴きたい。っていうか前作が、なのですが…。

【A* 時止まる千年の罪偽りに】
【A* 時止まる千年の罪偽りに (霧依アキト様)】

ボイスドラマCD企画。A*シリーズ2作目。
森の神様の一人、ラカントスさん役をやらせていただくことになりました。

このお話を語るには前作【A* 小さくなる現実の嘘偽りに】(企画総合サイト行きです)を語らねばなりません。このA*シリーズ1作目が私にとって衝撃的だったというか、なんとも言い表しにくい感動というか、号泣して止まない作品だったのです。
勿論、語るといっても【A* 時止まる千年の罪偽りに】の内容に深く触れてはいけませんので、Web公開されている前作とWebサイトにて公開されているお話を少々、拙い文ながら語らせていただこうと思っております。

某大宮(またか)さんが【A* 小さくなる現実の嘘偽りに】でコルプスくんを担当なされているというのと、霧依さんとうちの夢現でお知り合いになった関係もありまして、随分前ですが拝聴させて戴いたのです。
その編集技術も然ることながら、内容の素晴らしいこと。人によっては1度聞いただけではもしかしたら、理解できないかもしれません。ウタウタイの存在というものがふわりふわりと浮いているようでありながら、ウタウタイの存在がはっきりとしている。はっきりと心に残る。幻想的なその世界に、聞いているうちに吸い込まれていく。話が前後するように思えて、実は違う。それは戻ったりなんてしていない。いつでも、進んでいると。

内容のネタバレになるので少々伏せますね。
ネタバレを見ずに、すぐさまVELVETさんへ向かっていただき、聞いていただくのもいいと思います。その世界を自分の耳で聞いて、頭で考えて―――…。

【01 あなたはだあれ?】ではキスちゃんが生まれてきた。キスちゃんが生まれて、ウタウタイは4人になった。キスちゃんのあまりの無垢さに微笑んでいました。そう、ここまでは私は笑っていた。キスちゃん、可愛いなぁと、純粋に思っていた。
そして次の【02 死んだ過去】を聞いて、がらり、と変わった。コルプスくんがケッフェルくんに行けと言ったとき、そこからもう、涙を堪えてしまっていた。01が幸せそうだったからかもしれない。だからそう思ったのかもしれない。キスちゃんの足が縺れて、転んでしまった。ただそれだけで、コルプスくんのこともあり、涙が止まらなくなってしまいました。ああ、なんて儚いんだろう。そう思いながら。
やがて、時は廻る。【03 アナタを謳うウタ】は02で涙が止まらなくなったもんですから、涙が止まるまで待ってから聞いたんですが、また直ぐに号泣してしまいました。良かったねって思う反面、ケッフェルくんの言葉にあぁ、と嘆いてしまった。元々彼らが所持していたペンダントと懐中時計を肌身離さず持って、生まれてきていたキスちゃん。記憶を思い出していくそのときが、とても、とても、哀しく、嬉しく。コルプスくんのキスちゃんへの告白が、喜ぶべきなのか、哀しむべきなのかまた複雑で。
全てを聞き終えてからもう一度聞いて、「居なくならないでと祈っていた」そうキスちゃんが言うだけで、とても哀しくなる。何度聞いても泣いてしまう。嗚咽を堪えてまで。

個人的には02(メイン)→01→02(終わり)→03という感じなのかと思っています。02のメインはウタウタイの彼らがまだ人間であった頃のお話。01~03はウタウタイになった彼らのお話。


いや、兎に角聞いてくれとしか言えないのですが…。何度考えてもこうなのかな、ああなのかな、と色々考えてしまう作品。
その続編となる【A* 時止める千年の罪偽りに】のご依頼を戴いた時、再度【A* 小さくなる現実の嘘偽りに】を聞いてえぐえぐしていたものでメール返信が遅くなったというとんでもないヤツです。
【A* 時止める千年の罪偽りに】は現在収録準備中でして、台本を戴いた時点で既に舞い上がりです。落ち着け、そんな自分みたいにテンション高いキャラクターを担当させていただいてるんじゃない(笑) 台本を読むときはラカントスさんモードで読まないとテンション上がりっぱなしで非常にまずいです。
ラカントスさんは非常に好きなタイプのキャラクターさんなもんですから、余計にテンションが上がるのです。抑えなさい自分。

-------
公主さんが日記でゲームにボイスを~と仰られていたのに過敏反応。うごごごごき、気になる…!

日付変更ギリギリまで書いてしまった記事でした。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
