

ちょ、メール…

結局作業に没頭してました。で、気付いたらペンタブの上に突っ伏して寝てた。お、おまえ…。慌てて起きてインターン行ってました。朝から装丁考えて頭パンクしそうなんだ…。コーヒー飲みまくってた。糖分摂取しまくってた。無駄にロゴ作るのに燃えてた。キャラデザにも燃えてた。本来やるべきことやらんかった(いやどれもやるべきことだったんだけど)

◆メール送受信記録
【リディウォーンの鐘】
・朝霧沙羅さんからご連絡戴いてます。まだお返事お送りできていません、すいません…! (9/20 20:36)

【リトルジャンク】
・Webについて2通戴いてます (9/21 18:14、9/25 23:39)

【Child's Loop】
・CL通信13スタッフ一斉送信済みです。(9/22 06:41)
・ZARIさんにハルヴィエさんシナリオお送りしてます(9/22 06:56)

【A* From 1944 to 2008】
・お返事戴いてます (9/23 18:03)

【トリカゴのユメ】
・シナリオ戴いてます (9/23 19:20)

【Vendemiaireの鏡】
・3章ロゴ一覧お送りしております (9/25 00:58)
・3章ロゴ一覧受理のご連絡戴いてます (9/25 23:22)
・3章ロゴ決定稿お送りしております (9/25 23:33)

ぐあああああ収録したいのに時間…!ちょ、てめ…!木曜日学校から帰ってきたらやるしか…!ほぼ毎日学校に朝から晩まで状態っていう。なにこれ…!!今気付いたよ履修がとんでもねええ…! 明日は情報分野デー。しかし朝の英語が嫌です。

追記に【お絵描き好きな人必見バトン】しまっておきます。鮫ちょと瀬野っちょが相互さんに、とあったので久々にやるかーってのとなんで絵を描くのが嫌になってるのか考えるためにやってみました。
【お絵描き好きな人必見バトン】
自分の絵の描き方を思い出しながらお答え下さい

1.下描きを描く時、まず何から描き始めますか?
下書きだと○で大体描いてから、筋肉の付き具合を書いたりするようになりました。
そうしないとバランスが悪くなる。

2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
長いです。ざばっと描いて間違えたところ消してく。

3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?
場合によりですが15分~1時間くらい。

4.一番最後に描くのは何処ですか?
顔のパーツが最後だな。

5.主線は何で入れてますか?
デジタルだと大体はフォトショ7のパス(装備品はマウス)でやります。
ブラシサイズ1pxで。
元の画像が大体葉書サイズ以上なのでそれぐらいにしておくと細い線で仕上がる。(解像度の奇跡に頼る)
昔、Bz曲線とかマウスで使ってた名残で、ペンタブより楽なんです。
アナログだとHI-TEC0.5、0.25とか万年筆みたいなペンかコピックマルチライナーの0.05。

6.ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい
細い線ざーっとやってから肉付け…ってのが基本なんですが、ここ最近やってないことに気付きました。
Psでパス使うときは始点または終点をあとでエアブラシで消して筆圧があるように表現してます。
まあ、結構線と同じ色で肉付けするのが特徴かな。
 
7.主線は何処の部分から入れていきますか?
髪の前髪中心部分。
気付いたらいつもここから。

8.ペン入れにどれくらいの時間をかけますか?
1、2時間。

9.色を塗る時、何を使いますか?
デジタルは基本的にフォトショ。落書きはSAIです。
アナログだとコピックか色鉛筆。

10.塗り始めは何処からですか?
デジタルだと髪か顔の肌かなあ。
アナログでは肌を真っ先に塗ります。

11.影の部分はいつ付けますか?
そのパーツごとにやります。
ゲームの立ち絵とかだとついそうなってしまうのだ。

12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい
特徴もコツもないな。
あ!ペンタブだけじゃなくて、マウスも使います。
コツってよりは特徴。
あと最近はバランス取るためにPsのガイド使う(笑
本当はあれDTP用じゃねえのとか思ってるけど使う。

13.最後に塗る部分は何処ですか?
立ち絵作業だと決まって目。

14.背景はいつ付けますか?
最後だなー。絵自体が出来上がってから。

15.どんな背景が多いですか?
空とかパターンとか。

16.得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
得意な構図…構図? 流し眼のおにーさん。構図じゃねえ。

17.では苦手な構図は?
え、もう全部とか言っていい?
実はキススチルとか描くの苦手です。
あれってバランスが結構難しい。
ゲーム制作始めてから色んな構図それなりに描けるようにはなったけどまだ全然です。

18.得意なジャンル、苦手なジャンルは?
ジャンルとか判んねえええ。
グロは難しいなあ。血の具合が。内臓とかまず書けないのでそれ系はダメ。
エロは描こうと思えば描きそうなので(笑)別に苦手ではない。
うーんあと獣は苦手。もさもさ感が表現できない!!!!←
あ、ロボとか無機質なのも苦手です。

19.こだわりはありますか?
適度に手抜きしても綺麗に見える絵を描くこと。
絵に関しては集中力が全くと言うほど続かないので、どっかしら手を抜いてます。

20.描いてて一番楽しい部位は?楽しくない(苦労する)部位は?
楽しい部位がないことに気付いた。そうかこれが嫌になる原因か…!
苦労するのは手足、股も困る。脳内がピンクだからついね(笑 ←自重しません
あ、でも最近は肌の影と髪の処理は好きです。今の塗り方だからなんだろうけど。
ギャルゲ塗りっぽいところはありますが。

21.描くのは男女、どっちが好き?どっちが得意?
男のほうが好きだし得意かなあ。
あれですよ、女の子は胸のバランスが上手くいかないのよ!!!!!

22.絵師さんで尊敬する人は?
相互して戴いている方は何かとすげえって思うところがあります。色彩感覚とかアナログすげえとかデッサンすげえとかコピックすげえとか構図すげえとか兎に角。
その他ではさはら彰人さん。描くの早えええ。クオリティ高ええええ。
そして我が妹。色塗り上手すぎて嫉妬するわ。

23.絵上手!!と人に錯覚させられると思うコツは?
なんじゃろ。
あ、解像度の奇跡だな。原寸で見ると汚いんだけど(笑)縮小してるから綺麗に見える。

24.回してくれた人に何か絵の技法について相談したいことがあればどうぞ(なければ絵の感想でも)
>鮫ちょ
線の数が少なく、綺麗に表現できているから凄いです。
ビビッドの効いた色の使い方もすごい。

>瀬野っちょ
ほわほわした色の塗りが綺麗だーといつも思ってます。
私はエアブラシ使うと影がくどくなるので出来ないです…。

25.この人の書き方を知りたいという人にバトン送って下さい
転がしておきます。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
