スポンサーサイト


ビジュアルコミュニケーションデザイン

情報デザインのことを言います。来年次のゼミ専攻はこれです。ながったらしーって思いながらなんかよこもじかっけー的な感じにも思う(笑)。まあ、片仮名で表記するよりは英語にした方が良いよね。Visual Communication Design

言葉こそ「情報」と「デザイン」が入っているけど、実際この言葉が意味をするのは、「視覚情報」を「デザイン」するということで。雑誌や新聞の紙面デザインやリーフレット、チラシなどが当てはまる分野。大きくまとめてグラフィックデザインです。
ファッションデザインはこの分野じゃないので、そこは違うんだよと教授が言っておりました。それを目指して学びに来られても困るぜ、って。

インターンで新聞広告の素案やチラシ、店頭POP、Webデザインとか案件用の画像制作とか色々担当してきて、その度に思うのですが、情報を伝えるって本当に難しいです。

その情報を知っている人が見たら、直ぐに判るかもしれない。
でも、その情報を知らない人がこれを見たらどう思うのだろうか。

そのチラシやリーフレットを初めて見る人が、その趣旨や意味を理解できなかったら、その情報デザインを作ったと言えない。

私の強みはロゴタイプである、とは言い切れないのですが、紙面にある見出しなどのデザインには向いていると言われています。いわれました。まだ未熟ではありますが、伸ばせる分野ということ。
作品を意味するロゴを作ると言うよりは、ちょっとしたアクセントになるロゴを作るほうが向いてるよ、というわけです。

私はその教授の講義を全くと言うほど取ってなくて(笑)、そのゼミに入ろうとしていたんです。どうしても入りたかったので、ポートフォリオを持って相談に行った際、本当にデザイナーになるの?と教授に問われて、なりたいですと答えた。
だけど、私の思ってる私のなりたいデザイナーって、事務所を構えているようなデザイナーじゃないんです。今まで経験してきたインターンがそうだったからなのかもしれないんですけど。

インハウスを行っている企業がとても理想。昨年の夏にはもうはっきりしてきて、それを探すのって難しいことだと思ってます。このご時世で選んでなんかいられない。そう思ってるけど、やっぱりやりたいことを仕事にしたいです。

そんな大学二年の終わり。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
