スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5周年ゲームの世界観他

なんかKH(1FM、2、BbS)見てたりしたら影響されながら世界観固まってきたぽい…。
影響されやすいからなあ…うーん。

5周年のって凄い入り組んでて自分で処理できてない状態です。
簡単に考えてたのが、簡単にすると全部シリアスに向けてしまうという悪い癖が出てきてしまったので整理しとります。

【世界観】
イデアワールド。
それぞれの世界と一線を駕す世界。全ての上位に存在する。
全ての世界の本質存在(エッセンティア)が生まれ出る場所。
同じ名前の現実存在(エクシステンティア)が別の世界にいるのは、この世界にエッセンティアが存在するため。
基板になっているのはこの世界で生まれた存在。=エクシステンティア
基本的な性格などはこの世界で生まれた時と変わらない。
世界によっては多少の変化がある。

1つの大きな館が世界。それ以外に大地が見つかった記録もなければ、マスターもその館以外を知らない。
別の世界から客人がくることもあるため、館の南棟は客人用になっている。

エッセンティア達は人の腹から生まれるわけではなく、突然その存在が姿を現す。
マスターの魔力によって形成される場合もあれば、本当に突然、目の前に姿を現すこともある。後者が多く、前者は珍しい。(アルトが前者のパターンにあたる)

この世界では誰か一人がその存在を認めれば、実体を持つことが出来る。
誰もが認めない場合、生まれ出てもそのまま消滅する。
実際のところ、館のマスターが全ての存在はいると認めているため、消えた者はいない。また、一度見た姿を偽物であると思える者もおらず、自然とその存在が実在することになる。
全ての者がエッセンティア(本質存在)とエクシステンティア(現実存在)を持つ。
イデアワールドではエッセンティアが存在する。

エッセンティアが与えられている名は、マスターが付けたもの。
別の世界のエクシステンティアの名前は、エッセンティアの名前と同じになっていることが殆どだが、例外もあり。
また、他の世界で誰かの子供、兄弟姉妹となっていても、この世界ではその通りではない。

例1 名前の相違・存在の同一:【イデアワールド】クズル・レイェン = 【終幕の鐘は永遠に】水未 浩司
例2 エクシステンティアの或河星治の或河冬哉:【死神屋の事情】或河 冬哉 ≠ 【イデアワールド】エッセンティアのアルト・ゼフィア(或河 冬哉)

クズル=浩司で同一存在ながら、名前が違う。
イデアでは冬哉の名前はアルト・ゼフィアのほうが正式名。エッセンティアの冬哉については星治の遺伝子・力を使用して人為的に作った存在のため、或河の名前を名乗るときもある。

この世界では誰しもが魔術を扱えるわけではない。
魔術を扱える者は【魔術師(ヘクセ)】と呼ばれる。
特にマスター直属のヘクセは【直属魔術師(イミディエイトヘクセ)】と呼ばれる。
直属としているものの、直ぐにマスター代理としてある程度の仕事を任せられるという意味である。

【直属魔術師(イミディエイトヘクセ)】
光と闇を併せ持つファーストヘクセ = 或河 星治
水のセカンドヘクセ = クズル・レイェン
炎のサードヘクセ = ブレウス・エルティーニ
元素のカルテットヘクセ(候補者) = シェイカ・オプリュスト

その他該当者なしの風、地のヘクセもあり。任命順に番号が振られる。
星治・クズルの両者は天性の能力持ちのヘクセ。ブレウスは努力家のヘクセ。
候補者になっているシェイカは天性の能力持ちだが、星治やクズル程扱えないため、マスターからブレウスに師事させられている。

【エッセンティア】 / イデアワールドに存在する、全ての本質。本質存在。
【エクシステンティア】 / リアリティワールドに存在する、それぞれの存在。現実存在。
それぞれ、イデアワールドでしか使われていない言葉。リアリティワールドでは本質が存在しているということすらわからない。また、エクシステンティアは同じ名前・同じ外見を持つ存在が他の世界にいるということも知らない。


なんだかまだぐちゃぐちゃ。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。