

ゲーム制作好きさんに100の質問

項目つくっといて忘れてました。
気が向いたときとかにむかし答えてた気がしたんですが、一応カテゴリ分けておいときます。さいしんばんだよー

(ただいまだいぶねむいです)

長いので追記にしまった。
Q:1  あなたのHN(ハンドルネーム)を教えて下さい。
雛瀬シズキ

Q:2  あなたを一言で説明すると?
リア充(転じた恋人がいる意味ではなく本来の「リアル生活が充実してる」意味で)
最近はそうでもないです。

Q:3  あなたのHPのお名前は?
OzoneAsterisk(おぞんあすたりすく)

Q:4  HPの簡単な紹介をどうぞ♪
自分の世界観を様々なツールで表現してる創作サイトです。
今までのツールは小説、絵、ゲーム、ボイスドラマ、かな。

Q:5  HPの基本運営方針をどうぞ♪
とりあえずモノづくりしてるだけなので方針いわれてもなあ
作りたい物を作ってます。

Q:6  あなたのHPのリンクはフリーですか?
フリーです。どうぞお好きに。
ただ、ページによっては改装時に消えることあるので極力http://clear.eco.to/にお願いします。

Q:7  相互リンク可能ですか?
一言だと不可です。
貼り返しさせて(して)いただいて相互になるってことはありますが。

Q:8  キリ番とかあります?
今は特にないです。
言いたかったら言えやァアア!!!って感じになってます。
キリのいい数字じゃなかったらお引き受けはしておりません。

Q:9  掲示板、幾つあります?
ないです。
管理面倒で消した。

Q:10 掲示板の注意事項とかあれば、教えて下さい。
ないのでのーこめ。

Q:11 HPの注意事項とかあれば、教えて下さい。
こだわりで構成されてるサイトなので、苦手だったら撤退よろしくです。

Q:12 1日に繋ぐネット時間、どれくらいです?
作業するためにつなげる時間含めるとなると、つなげっぱなしだからなあ。
12時間以上だと思います。
大学でも殆どつなげっぱなしだから。

Q:13 ネット出没時間は?深夜とかですか?
ネットの定義の仕方によるけど、基本的にメッセンジャーツールとかには夜~早朝います。

Q:14 好きなものは?
リラックマとしろたんとミルクティ。

Q:15 逆に苦手なものは?
生理的に受け付けない物とか…。
ホラー系の映像とか苦手。

Q:16 好きな漫画・小説は?
ファンタジー系とか乙女ゲーっぽいっていうかB'sLogとかコバルト文庫とかは良く読みますよ。

Q:17 好きな映画は?
特にこれといってない。
あ、でもパイレーツ・オブ・カリビアンは比較的好きな方です。

Q:18 好きな音楽は?
ジャンルで言うとユーロビート、トランス、民族音楽
邦楽洋楽同人音楽色々聞いてます。

Q:19 動物占いだと?
小学校の時くらいにやったのだとリスだった気がするけど。しまりす。

Q:20 やめられない趣味とかあります?
趣味がないんです…
いや、ゲーム制作が趣味、か、な?

Q:21 制作環境(愛機)について教えて下さい。
Windows用ゲームなので、基本的にWindowsで作業します。
WindowsVista Home Premiumで、CPUはCore2Duo、メモリは2GB。HDDは120GBだったかな?
ノートパソコンのFMV BIBLO MG75Yです。名前はプランディア。
こいつを擬人化したのが【ある日の非日常】です。
ムービー制作や普段のメイン機はMacBookProです。名前はリリディア。
どちらも普段は外部モニタに接続してます。今は節電でLGの27型だけ起動。
リリーがとかブランがとかいってたらPCのことです。

Q:22 好きなゲーム業界人さんは誰?(複数回答可)
業界人、ってなると難しいなあ。
ペルソナ3、4、キャサリンチーム、すきです。

Q:23 属性(ツボ)を教えて下さい。
先生キャラ。(どーん

Q:24 あれば信条を教えて下さい。
自分の世界観を表現して、それで楽しんでもらえれば。

Q:25 パソコン歴は?
パソコンだけだとWindows出る前からの世代です。
名前覚えてないけど。
13、4年くらいじゃなかろか?

Q:26 トータルのゲーム歴を教えて下さい。
小6だか小5の時初めて携帯ゲーム機を手に入れた。
10年満たないくらいだと思う。

Q:27 好きなゲームのジャンルは?
ふぁんたじー!
おとめげー!

Q:28 あなたの今、虜(おすすめの)市販ゲームは?(発売中・未発売限らず)
ペルソナ3ポータブル、ペルソナ4。
P3はちょっとわからんくて書いてないけど、あのシステムが全体的に好きで。

Q:29 その理由も教えて下さい。よければお気に入りのキャラもv
理由上に書いてもうた!
お気に入りのキャラか…。ペルソナ3、ポータブルに出る小田桐さん。
P3Pの女性主人公だと攻略できる(コミュ的な意味で)けど、あいつ、なんともいえない。

Q:30 好きなゲームメーカーさんは?(複数回答可)
任天堂、ゲームフリーク、スクエニ、日本一、フライトプラン(今ないけど…) とか

Q:31 もしメーカーさんに見学しに行けるならまずはどこに行ってみたいですか?
ゲーフリかな。

Q:32 理由もお願いします。
ゲームにはまったきっかけがポケモンですゆえの。

Q:33 好きなキャラクター像を教えて下さい♪
基本的に面倒臭がりなんだけどある程度能力があって、ちょっと強引な感じ。

Q:34 理想のゲームのプレイ時間はどのくらいですか?
場合によるけど、1ルート1時間とかだとさっくりできていいんじゃないかなと。

Q:35 好きなシチュエーションは?ほのぼの?純愛?鬼畜?
何気ない日常とかすき。

Q:36 逆に苦手なシチュエーションは?
パッと浮かぶのがなかった。

Q:37 「これだけははずせない」っていう条件はあります?
黒髪。

Q:38 初めてのゲーム制作はいつ頃でしたか?
2005年の夏ごろからじゃないかな

Q:39 どんな制作スタイルが得意?
個人プレー。

Q:40 その理由も教えて下さい。
自分でやっちゃえばスケジューリングそんなにしなくてもいいから!笑
それも含まれるけど、自分一人で成し遂げたい、っていうのがある。
音楽とか背景とかは借りてきちゃいますけど…。

Q:41 自作ゲームジャンルは何?
基本的に乙女向け恋愛シミュレーションかな

Q:42 制作コンセプトは何?
自分の世界観の表現

Q:43 制作ソフト何を使われてます?差し支えなければ教えて下さい。
NScripterです。
あと最近はRen’PyっていうMacでも開発・プレイが出来るのをいじり始めています。

Q:44 欲しい(作ってもらいたい)制作ソフトとかありますか?
うーん、NSのだとするとテキストエディタかなあ。今確か殆どないはず。

Q:45 制作ソフトでおすすめは?
個人的には文字のアンチエイリアス的な問題と、プログラム(スクリプト)を打たない簡単さからLiveMaker。
でも私触ったことない。GUIのあの画面で操作して作るタイプ苦手なんよ…。
吉里吉里は色々できるからいいですよね。

Q:46 あなたがむしょーに制作したくなるときってどんなとき?
ストレス溜まってる時。

Q:47 一本の制作に平均どれ位の期間を設けますか?
モノによるなー。
早くて1日、長くて放置しちゃうときもあって数年。

Q:48 ゲーム制作をしていて1番楽しい時(作業)はいつ?
移動システムとか動いた!っていううれしさがあるとき。
つまりシステム面をいじっている時が一番好きです…。

Q:49 逆に苦しい・困る時(作業)あります?
キャラクター系のグラフィックが中々終わりません

Q:50 どんなモチーフ(題材)が好きですか?また、よく制作しますか?
ファンタジーで恋愛モノが多いかな…

Q:51 逆に苦手な題材は?
ホラーとかミステリーとかむりぜったいむり。
自分が苦手だから。

Q:52 制作しているゲームはフリーソフト?シェアソフト?
今現在あるのは全部フリー。

Q:53 それはどうして?よければ理由を教えて下さい。
趣味だし。
でも、フルボイスだと容量の問題とかもあるから2、300円でCD媒体で販売、にしてる。あと年齢制限的な問題とかもあるので…。ってR15配布してるサイトだけどさ。

Q:54 フリーソフトについてどう思います?
数年前、制作を始めた頃に比べて乙女ゲーのフリゲ増えたなあ、と。

Q:55 シェアソフトについてどう思います?
特にこれといって思うことはないです。

Q:56 制作ソフトの主な配布方法は?
Vectorさんから。

Q:57 制作ソフトの現在の入手方法は?
上に同じく。
 
Q:58 今までに作ったソフトの中で、あなたのベスト1は何?
速さ的な意味で、【悪魔と弟子とパンプキン】。
1日とかできるもんなんだなと。

Q:59 制作ソフトの中で、あなたの忘れられない1本は何?
【SecretWonderland】。
これはほんと、NSにしてからの初めてのゲーム。

Q:60 とても忘れられない制作エピソードとかあれば教えて下さい。
【悪魔と弟子とパンプキン】のネタの決まった速さ。
ツイートの数十分で決まって制作はじめた。

Q:61 プレイするのと、作る時の得意なジャンルは一緒?
違う。

Q:62 その理由をよければ教えて下さい。
作るのは自分の世界観だから。

Q:63 ゲームをどこから購入していますか?通信販売(ネット)?店頭?
買うのは店頭かな。

Q:64 購入時に、一番重要なのは?イラスト?シナリオ?価格?
内容。

Q:65 その理由は?
楽しいと思えなければ、絶対途中でやめちゃう。

Q:66 ボーイズゲームはストライクゾーンですか?
美少女ゲーのことか?エロゲーか?
それだったら別に嫌いという程でもない。
BLは苦手。

Q:67 差し支えなければ好きな理由を教えて下さい。
特に好きってわけではないのでノーコメント。

Q:68 おすすめボーイズゲームは?
とくには。

Q:69 18禁ゲームはストライクゾーンですか?
ストライクってわけではない。

Q:70 差し支えなければ好きな理由を教えて下さい。
のーこめ

Q:71 おすすめ18禁ゲームは?
ニトロプラスとか?
乙女向けはちょっと詳しくない。

Q:72 サークル(複数での制作)に入ってますか?
まあいちおう。

Q:73 その理由も。
理由というか、主宰というか。
オリジナルキャラのコラボゲーム作りたいっていうのがあったから。

Q:74 その所属サークル名を教えて下さい。
名前…なまえ?
BREATH OF FRIENDが交換日記の名前でした

Q:75 貴方の担当を教えて下さい。
統括、スクリプト、グラフィック、シナリオ
……おおいっす、今思うけど、あの長さでこれはちょっとしんどいですすみません。

Q:76 サークルで制作された代表作ソフト名を教えて下さい。
まだつくってます!!←

Q:77 代表作ソフトの自慢(紹介)をどうぞ♪
自慢できる内容が、ない^q^

Q:78 ついでに現在の入手は可能ですか?方法は?
まだ制作中です。体験版は一応Vectorで入手できます。

Q:79 また、そのソフトのリメイク版の開発なんて事ある?
ないないないない

Q:80 印象に残ってる同人ソフトがあれば教えて下さい。
椎葉シュロさんのMARINE Blue-jewel。初めてプレーした同人ゲーム。

Q:81 面白いと感じた作品の感想は誰かに伝えないと気がすまない方?
たまに叫んでます。

Q:82 市販ゲームのパロディゲーム(二次創作ゲーム)作られた事あります?もしくは作ってみたいですか?
二次創作って意味では、ロフィカスの育成日記★がそれにあたるのかな。
特に作りたいとは思わない。

Q:83 その理由をよろしければ教えて下さい。
二次で作りたいと思うほどハマるものが、ない

Q:84 自分の知らない範囲で自分の作品が一人歩きする(無断引用・転載等)事についてどう思います?
気に入ってもらえるのは嬉しいなあって素直に思います。中身改変や制作者が変更されてないならある程度は許容範囲です。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示でもしとくか?って一応思ってるんですけどやってません。ちゃんと著作表示をしていただけるならいいんです。

Q:85 イベント(コミケ・レヴォとか)参加した事ありますか?無い方してみたいですか?
あります

Q:86 それはどうして?よければ理由を教えて下さい。
元々同人二次の人間なので^q^

Q:87 夏コミと冬コミ。どちらかに絶対出なければならないとすればどっちが嫌?
冬はやだなー。東とか寒いんだあれー。
でも夏は夏で倒れかねない…。うーむ、冬だな。

Q:88 それはどうして?よければ理由を教えて下さい。
夏は熱でやられそうになったからです…。

Q:89 よく参加するイベントがあれば教えて下さい。
ここ2年くらいまともに参加してません。
他のサークル名では出てます。M3とか。

Q:90 イベント参加時の名前をよければ教えて下さい。
個人ではOzoneAsteriskです。サイト名と同じ。
それ以外ではMOJAやRit.で出てます。

Q:91 一つの制作が始まると私は○○。○○って何?(文字数無制限)
一つの制作が始まると私は途中で他のに浮気する。

Q:92 一つの制作が終わると私は○○。○○って何?(文字数無制限)
一つの制作が終わると私はもぬけの殻のように燃え尽きる。

Q:93 目指す目標ってあります?あればそれは何?
自分の世界を表現する方法として、いろいろと作りたい。

Q:94 その目標、いつ頃までに叶えたいです?
特には考えてない。

Q:95 ゲーム制作好きですか?
すきです。
でもグラフィックが苦痛です。くそう。

Q:96 ゲームで遊ぶの好きですか?
比較的。

Q:97 ゲーム制作について一言お願いします。
時間も手間も何もかもかかる表現方法の一つだと思います。
いや、小説も絵も手間も時間もかかるんですけど、それらの総合した物なので上乗せみたいな。

Q:98 100問まであと少し!ゲームについて熱く語って下さい!!
ゲームは娯楽。
つくることは、自己表現。

Q:99 ココまでの感想をどうぞ!(疲れたとかは却下ですよ~。)
あんまり制作者向きじゃないような。

Q:100 それでは、最後まで読んで下さった方へ一言お願いしますvv
おつかれさまです
(BGMはパイレーツ・オブ・カリビアンのDrinkUpMeHeartiesでした)

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
