

セフィロト崩壊の現在のエラーについて

Windows7では動作確認取れてないので(実機がないので)、このほかにもエラーが出るかもしれません。
確認済みなのはXP(SP2、SP3)とVista(SP1)だけです。

◆JPEGがロードできません。OLEが使えません。
jpgは使っていても、jpegの拡張子は使用していないので、エラーの原因が分かっていません。
自己責任になりますがInternetExplorerを再インストール(詳細ページ)すると直るようです。
その他、セフィロトの本体を再度ダウンロードすることで消えることもあります。

セーブ、ロード時にこれが起きた場合、該当のセーブデータが読み込めなくなっていますので、該当のセーブデータを削除するのが一番早いです。(saveフォルダに連番で入ってます)

正確にはセーブデータ自体は読めるんですが、スクリーンショットのjpgデータが壊れているので、読み込めずに強制終了します。
荒技を使えば、セーブデータを読み込むことができないわけではないです。
他のスクショのjpgデータをコピーして、壊れたjpgファイルを削除してその名前にリネームすれば…… ホントに荒技ですけど。
試されてダメでも責任は取れません。

◆不正な命令"irstname"です。
クリック待ちのあとに主人公の名前が表示される一部の場面で起きています。
本来は「firstname」という文字列変数で、命令じゃないです。名前変換に使ってます。
テストプレイやこちらで確認した際には起きていた部分の修正をしていたのですが、こちら側でエラーが出ていなかった部分で、環境によってはエラーが発生するようです。

このエラーが出る場合はこちらのパッチを上書きして当ててみてください。(Ver1.01)
該当する部分にとりあえずですがクリック待ちの命令を個々に入れてあります。



2つめのエラーが出る理由が判っていないもので、セフィロト作るよりだいぶ前からとりあえず、で回避はしてきてるんですが…なんでなんだろうなあ…orz
定義節の順番が悪いとかなのかなあ。
このエラー出るところ、文字列変数の前にあるテキストまで吹っ飛ばすから、たまにシナリオ自体がおかしいことになる…。

追記はこのエラーに関してのメモ。
もし同じような事が起きている人がいれば参考にどうぞって感じです。
◆エラーが出る文の例
「まあ、そうなんだけど…。$firstnameがそう思ってるとは思わなかった」
「まあ、そうなんだけど…。でも、$firstnameがそう思ってるとは思わなかった」
定義節のclickstrで!?。」)をクリック待ちの扱いにして、こういった文のときに、「不正な命令"irstname"です。」ってなるときがある。ならないときもある。
2つめの「でも、」の部分を吹っ飛ばすときもある。

★回避方法
「まあ、そうなんだけど…。@$firstnameがそう思ってるとは思わなかった」
「まあ、そうなんだけど…。@でも、$firstnameがそう思ってるとは思わなかった」
クリック待ちの命令を入れるか、

「まあ、そうなんだけど…_。$firstnameがそう思ってるとは思わなかった」
「まあ、そうなんだけど…_。でも、$firstnameがそう思ってるとは思わなかった」
クリック待ちしないようにするとエラーが出ない。

※定義節でnumalias firstname,NUM(殆どの場合グローバル変数)で定義してること。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
