

今日覚えたこととか

研究しつつ作るということでかてごりつくっときました。
色んなツールつかって(ツクールはさておき)作ってみたいのででっでん。

★何故Ren'Pyを使うのか
・Macintoshでの開発が可能であること。
・制作したプラットフォームに依存しないこと。
NSや吉里吉里、LMなどはWindowsでしか開発できない、プレイできない。

基本自分用メモです。長くなるから雑記は追記。

スクリーンショット(2011-04-07 8.13.32)
Ren'Py自体でセーブとかのUIがある程度あるのでカスタマイズちょろっとするだけでいい感じなのが楽だと思う…。
デザインは吉里吉里やLiveMaker寄りですが。
NSで実装するのちょと面倒でござる。配布されてるdllいれればそうでもないんだけど。
元々SDLは日本語入力自体がサポートされてない。
→名前入力(input)では英数しかむり
→外部テキストファイル読みこめば名前変換可能。(しーやんさんThanks)

WinとMacだとテキストファイルを入れるディレクトリが変わる。
Winはカレントでいい
Macはパッケージ内容表示後、Contents/Resource/autorun/のディレクトリにいれる必要あり。
Linuxはわからん。環境ない。
日本語入力がサポートされていないことから名前変換があるSLGやADVはとっかかりにくい?

------

デフォルトのメッセージウィンドウのテキストカラーは#FFFFFF。
変更するためにはoptions.rpyに
style.default.color="#000000"
を入れるだけ。

------

立ち絵はshow命令、背景はscene命令

画像の透過についてはNSみたいにアルファブレンドじゃない
コミメと同じくpngで透過
PNG-8、PNG-24どちらも可能。
ギザギザにならないようにするために24使う

------

しーやんさん曰くPythonがっつり書けるらしい

------

本日の状況
スクリーンショット(2011-04-07 8.08.46)
背景の保健室はcube様から。
折角なので自分で制作したフリー素材を使ってみた。

選択肢はデフォルトでこんな感じ
スクリーンショット(2011-04-07 8.21.30)
もっといじります。余白が狭くて個人的に嫌なので。

ちょっと手間とか掛かりそうだけどMacでできるのがとてもいいです。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
