スポンサーサイト


M3レポ4/30 と数点CDの感想など

4/30の夜中から朝方ですが、UtAGeのSebastianeさんとさぎょいぷしてました。せばさんはCD制作で工場長してて、私はデザインがたがたやってる状態でしたが。
そんな中せばさんおわるのに私終わらなくてグギギィ!と思いつつ、もう作業はホテルでやるわと決めて寝ました。6時くらいには起きたけどなー。

そういうわけで、荷物を持って自転車で駅まで。おーみやと待ち合わせでしたの。8時に東京駅でおーみやと遭遇後、錦糸町へ。

あんな、おーみやがな、スカイツリーパフェ食いたいっていうもんでな。朝御飯がスカイツリーパフェでした…。胃もたれ…。おーみやさんなんで食べれるのかなあもうって思いつつ、フルーツ処理班でした。フルーツ食えよおーみや。

その後、浅草行くわアメ横行くわ品川駅行くわと有意義なほどゆったりと時間を過ごし、早めにホテルにチェックインすると、おーみやはホテルに届いていたGRIEF CHORDをしまう方法を考え、私は早速Macを起動して作業にはいるというとんでもないことに。前日も作業だよホテルで。
あ、本来なら私は泊まる必要がない千葉県民です。おーみやさんがどうしてもっていうから一緒に泊まったのよ。ど う し て も って いうから(どーん)
二人して酒飲みながらぐだぐだしてました。そしてお風呂上がった後、POPつくってねーってことで作ってたのですが、途中ですげえ眠気がやってきました。
おーみやは私がPOP作ってる最中に寝ました。深夜にサッカーの試合あるから。

眠気に抗えずに、私は爆睡したのでした……。

(5/1レポへ続く)

-------

そして、戴いたCDの感想をば。聞けた一部だけですけど…。
音楽に詳しくなくて漠然としか言えないのが、なんとも困った状態です。
デザインの発注の際に、クライアントが抽象的にいうのと同じ状況ですよ。

dialogical boundaries -SONIC PARTICLE LABORATORY-(In a fog・相模 青さん)
+ COMITIA96 悪巫山戯CD
配送の都合上、後者の悪巫山戯CDを先に聞いていたのですが(笑/「新譜のおまけです!」って相模さんにおこられちったー(・3・)、「さかなのうた」がすごく、おなかがすきました…。ていうかなんだこれ相模さん可愛いよ相模さん。バンプの隠しトラックのノリと聞いて納得した。
dbSPLは、ノッティーニアコールの不安な感じの浮遊感がたまりませんでした。
うちの近く市役所で、17時くらいに流れる音楽の音と似ている音があって、夜なのに一瞬外を見てしまったのはここだけの話。
…相模さんへ対してだんだん遠慮が無くなってます。ごめんなさい。「雛瀬さんに新譜を押し付けるオフ!」って本気で言う人です。びっくりしたよ!

疾走フィールド(トキノスキップ・山浦士行さん、平野アサコさん)
打ち上げでもご一緒させていただいたトキノスキップのお二方の新譜。
平野さんのファルセットすごいなあ、山浦さんの曲の作り格好いいなあ。前作のCircusWonderのも格好良かった。あ、平野さんの高笑い凄いんだぜ。
今回の「ネメシスの報復」とか、オーケストラっぽいのがすごい好きだー!って思いました。オーケストラが元々すきだからかも。サイドキャップの裏にあった四コマにも笑わせていただきました。
実はトキノスキップのお二人が曲を使ってくれる方を募集している頃に一度拝見して、た、なんてね…。今だからいう。何年前だろ…。

Zwei Sterne -Eine Legende-(Starry Garden・紺野 聖さん)
紺野さんが制作されるCDのコンセプト自体が好きで(星とか伝説とか天使とか堕天使とかというか天文が)、こりゃ買うっきゃねえと思ってたんですが戴いてしまいました。ありがとうございます。
「AngelicSmile」の紺野さん可愛いなおい!全体的にちょっとダークな感じとかキラキラした感じがあるのですが、可愛いキラキラですこれ。飛鳥硝子さんの曲も合ってるー。「堕ちた先で何を見る」は聞いて直ぐにじゅんさんや!ってなった。「Polaris」のコーラスもいいなあ思わず口ずさむ。
色々な作曲家さん、作詞家さんが参加なされててすげええってなったの新しい記憶です。凄いですほんとに。
前作のZwei Sterne今度買う。絶対買う。

クオリ ふたつのあしおと きみのとなり(Porkkana・三滝航さん、wataさん、いずみあやさん、inaさん)
スペースにいらしてくださったwataさんから頂きました。
あやさんのウィスパーボイス(でいいんだよね)がステキでした。
「少女 黎明ノ後 静寂ノ殻」は霧の中にいるみたいな感覚。作曲wataさんでした三滝さんってかいてたごめんなさい。
「クオリ ふたつのあしおと きみのとなり」はピアノの音とぽーん、って落ちるような音が合わさってるのがすごい好きです。「霧 綴じた街 ふたつのかげ」はぼうんぼうんって感じの音(どんなよ)とギターがいいなあ。
三滝さんの曲って総じて霧っぽいなあって思ってる。霧みたいにひろがってる、その中にいる感覚。セレとかMistyCageとかね!

硝子の森のセレ(Studio Lepus・三滝 航さん)
旧作ですが、以前MistyCageを三滝さんから戴いた後、前作のセレほしいうわあああんってなってて(あきばおーになかったんだ在庫)、M3で「(今手持ちがないので)今度買いたいんですが委託しますか!」って聞いたのですが、戴いてしまいました。よ、よいのか。ありがとうございます。
結論。反則だよ!!三滝さんと広瀬さん反則よ!!!!と思わず叫んでしまいそうになった。
先にブックレットの小説を読んでから聞いたのですが、ブックレット読んでる時点で涙目になっていた私に音楽で更に追い撃ちだった。はんそくだよ…。
これはぜひブックレットの小説を読みながら聞くべきだ。その場面を想像しながら、そこに音楽を合わせていくと頭の中で動画が見事再生されます。

-----

とりあえず今日もうお風呂はいって寝る。
インターンでごわす。
あと今日の夜、ひらのみふみさんとみやわさんとしきたんとご飯するんだもん。ご飯。
どうやら私今日、家族からご飯をはぶられるらしいので盛り上がって食べてくるし。いいもんねー!

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
