

おあそび(コンセプトとか)

mark_haneri.jpg mark_hanzou.jpg
mark_mavsan.jpg mark_mokomo.jpg
昨日23時50分まで7分くらいゆるぼって遊んでたロゴマーク とロゴタイプおまけ。タイポグラフィはおまけです。あくまでもおまけ。ロゴマーク苦手なので練習にさせてもらってます。
あそびなので1案しかだしてないです。ただ、短時間での制作制限を自分でつけて作ってるので、インプット、アウトプットの速度向上にはとてもいいなーなんて。(4つで1時間半くらい。予定では1件30分で2時間のつもりだった)
ホント名前やその人のイメージだけで、私が勝手に判断して作ってるので、「おい、全然ちげえよ!」ってなる可能性もないわけではない。

あ、ちょっとコンセプトとかベースのフォントなにかとかの紹介しときます。
普段どう言うのを、どういう理由で使ってるのかとか参考になればそれはそれで。
制作順は「おちゃのこ堂」→「Speeeeed!!」→「★なないろ夢日記☆」→「Cotri.」
色味の関係で赤をまとめて下においてるだけです。

Cotri. / 渉はねりさん / 創作関係
ことり、の言葉から小鳥。
全体的に中世なイメージ(作品)なので、ヴィンテージっぽい、落ち着いたアースカラー。
タイポグラフィはOptimaがベース。
Optima自体が欧文書体でポピュラーなものです。ドイツのデザイナーの作品。
イメージとしてはGillSansかCopperplate使っても良かったかな、と思っているけど、可愛さとしてはOptimaのほうが曲線が綺麗で可愛いと思うのでOptimaを選択。
(余談:GillSansは多分Suicaのロゴタイプで使われているフォントだと思う。最初Verdanaかと思ってたけど違ったから)

★なないろ夢日記☆ / 半蔵(メタリッカー)さん / 同人音楽レビュー・紹介
なないろ=虹=7色のペン、雲はノート=日記帳。
虹の先が尖っていて、ラインを7本引いている。
タイポグラフィはG7キュートポップPがベース。
可愛い手書きの文字という直感で選びました。なないろ、がひらがななのが可愛いと思ったのがそのまま出た感じです。タイポはもっと動きつけてよかった気がする。
マークとして様々なところに流用するのには、ちょっと向いていないデザインになっちゃった感は否めない。

Speeeeed!! / マブおじさん / 同人音楽レビュー・紹介
疾走感=風、車のイメージ。
マークなのでタイヤ2つは邪魔だろうと判断して1つだけ。
おじさん本人も車好きの人なので、イメージとしては合ってると思ったので採用した。
タイポグラフィはImpactがベース。こっちも車のイメージ。
Arial Blackも太さ的にいいかと思ったけど、Impactのほうが縦に長く、字がまとまってるので、斜体にしたときの並びが良かったのでImpactにしました。

おちゃのこ堂 / もこもさん / 創作関係
おちゃ、という言葉と、創作の作品がお茶に関するものなので急須。
作品ページやサイトで使われている色に青が多いので、青にしました。うずまきは空気、風なので水色っぽく。
色の彩度を落としているのは、全体的に落ち着いたイメージをもこもさんや作品に対して持っているからです。
タイポグラフィは白舟印相体教漢がベース。
中華や和風、ちょっと古風なイメージを持っていたので、印の形にしました。
あとから思ったけど、急須を筆で書いた感じを残したマークでも良かったかなーと。

----

今回、制作がIllustratorだけなので、Photoshopにあるレイヤー効果のベベルとかは使ってないのでちょっと平面的かなーとは思う。いや、ベベルとエンボスが好きかというとあまり好きではないんですけど……。
ロゴマークは流用性から考えて、平面的なものが多いと思っているので単色、平面を心がけてつくっています。

気が向いたときに先着5人くらい、10分以内とかでゆるぼしてたりするのでご興味ありましたらどぞん。今は鍵付けてないです。あと変な名前じゃないので検索すれば見つかります。(最近までもはや誰だという状態だった)
完全にイメージだけでつくるので、色とか諸々【指定不可】ですが。

便宜上お遊びといっているとはいえ、短時間でのインプットとアウトプット繰り返すので、終わると結構いい疲れ。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
