スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3分くらいで7人

だったので、すぐ閉めちゃった昨日でした。
今日も勉強というか練習ってことでロゴデザインさせていただきました。
ついロゴタイプに本気になる。タイポグラフィおいしいです。

2011-08-05_logo_hirano323.jpg 2011-08-05_logo_shimirit.jpg
2011-08-05_logo_akito004.jpg 2011-08-05_logo_sasanata.jpg
2011-08-05_logo_eri_m92f.jpg 2011-08-05_logo_k_yuduki.jpg
7人だったんですけど1件は諸事情あって作ってないです。

制作ソフト:Adobe Illustrator CS5
制作時間:約2時間
単純計算で1件につき20分、1案につき10分
頭フル回転させる(ように心がけている)ので、これ終わるとぼけーっとなる。ちょっと放心状態。まだまだ修行が足りません。

---------- コンセプトとか反省点とか。
特に今日は反省が多い。

あるみかんのうえにあるみかん。 / ひらのみふみさん / 同人音楽関係
「アルミ缶の上にある蜜柑」は、既に色々と視覚化されているのでこれについては、どちらかというとロゴタイプのほうがメインな気がする。
みかんの顔、みふみんのお顔のようにすればよかったかなーなんて。
最初にいただいたピアノアレンジCD、手書きの盤面デザインを印刷していたので、そのまま手書きのイメージがありました。
おまけのアフロは、一度でもオフでみふみんと関わっていれば分かるんじゃないかなー。
最初みかんにかぶせてたけど、存在感放ちすぎだったからはずしました。
フォント:やまフォント

accel. / 桐生しきさん / 創作関係
accel.がアッチェレランドっていって、音楽用語の略なんですけど、それの意味が「しだいに早く」という。
つまり音符が次第に早く横移動するわけだな!!!と解釈したロゴマークです。何がどうしてそうなったのか自分の頭がよく分からない。
ロゴタイプはlと.を音符に、aから伸びているラインは譜面のラインをイメージしています。
せっかくだから5本入れればよかった。
フォント:Helvetica Neue Ultra Light

恋する電脳コカトリス / 春夏秋冬さん / 創作関係
アキトさんといえばもはやテトラ……となってしまうほどにインパクトのあるキャラクターがいるのですが、それを使うのでは面白みがないので(わかりやすさではそれがいいんだけど)、コカトリスを。伝説上の生き物です。FFのコカトリスではありません。
コカトリスの頭にあるのは、SFとかで頭につけたりするもののイメージ。電脳、ってそんなイメージ。説明できん。
ラインを電波っぽくすればよかったってあとから気づいた。うわあああ。そのほうが意味が分かりやすいのにどうして気付かなかったやら。
フォント:ヒラギノ明朝Pro W6

琉琳 / 笹原那太さん / 同人音楽関係
既に綺麗な英字のロゴタイプがあったのですが、そのイメージは一度捨てて、「琉琳」という言葉の意味そのものと那太さんのイメージを合わせました。
美しい珠の響きという意味、なんだそうです。なので球と振動をロゴマークに。透き通るような透明感、響き渡る水のイメージもありますが、表現しきれてないです。
ロゴタイプでは響き=流れと解釈して3本の線と、影を3色を使いました。
もっと球小さくしたほうが良かったように思う。縮小するとボタンにみえちゃうので……。
フォント:ヒラギノ明朝Pro W3
(那太さんが素材サイトさん煉獄庭園のメンバーだって最近知ったよ……)

Alea jacta est, / みくにえりさん / 創作関係
Alea jacta est,って何、から始まり、えりちゃんに意味を聞いたら「賽は投げられた、」とのこと。
賽はサイコロなわけで、じゃあマークはサイコロ決定、とすぐ決まりました。投げられたのだから空中だろう、落ちる途中か落ちてすぐのサイコロだろう、と斜めに。
ロゴタイプはサイコロだけでなく、箱、とか引き出しのイメージ。えりちゃん文字書きさんだと思っていたら絵も上手いのだもの。色使いとかノートデコレーションしてるの見て、センスがあるなーと思っているので、引き出し。
「賽は~」の賽の中心を赤くして、引き出しの中にはいっているサイコロを表現してもよかったんじゃないかと思っている。
フォント:Baskaville SemiBold , ヒラギノ角ゴ Pro W3

月燈標本 / 結月彼方さん / 創作関係
「月のあかりの標本」と解釈して(多分意味は間違ってないはず……)、月の満ち欠けを3つ、箱の中に。標本=箱のイメージが払拭できないでいます。箱じゃないのもあるよね……。
本当は満ち欠け全部とおもったのですが、それだとただのカレンダーになるのでやめました。縮小したら潰れるし。
タイポグラフィは窓から見える夜空・月、棚、標本のイメージで作っています。四角は全部窓扱い。月の漢字のところにしか月を入れていないのは、漢字そのものの意味として。
全体的に青いのは、サイトのカラーリングや月が出るときの空は青~紺の青色だからです。
ロゴマークを縮小しても分かるようにと考えすぎたせいで、簡略化しすぎて分かりにくくなってしまった感じがする。1つひとつを箱にいれて、窓と標本のイメージをどちらももたせたほうが良かったかも。
フォント:ヒラギノ明朝Pro W6


ヒラギノ多用してるんばればれやんな。
ちょっと今回のは修正したいところが多いなーと。これでもいい、と思うのもあるのですが、納得しきれないのもあるので修正するやも。

-----4:46追記
修正した。
スクリーンショット(2011-08-05 4.36.15)

えりちゃんのはパッと見何も変わっていないけど、賽の中が赤いです。
みふみんのは何もいじってないです。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。