スポンサーサイト


【夏の新譜感想】GEAR~世界が見た夢~/光の三原則/フラッグフロッグブロック/Lycoris(追記)

M3関連の感想すら書き終わっていないのだけど。
(Lycorisがただの紹介になってたので追記した)


【UtAGe】GEAR~世界が見た夢~

C80新譜。ロゴデザイン担当の夏の新譜です。この間コミティアで委託させていただきました。
普段UtAGeといえば生演奏なわけで、全部打ち込みで制作したCD、というのが今までなかったのかな……たしかそう伺ったはず。
2曲目のTurning Pointは仮ミックスが済んだ時点で聞かせていただいていたのですが(さぎょいぷ率の高いせばさんとわたし)、完成品、コミティアで戴きました。盤面銀盤なのよ!ロゴが綺麗にうつっていて嬉しいです。
打ち込みだけで制作したというのにもちゃんと意味があって、近未来の世界としてのコンセプトがしっかり表現されていると思います。特に「パビリオン」が好き。5曲目。プラネタリウムの中にいるような感じ。夜空見ながら聞きたい!
ぜひジャケットやバックインレイを見ながら聞いていただきたいなあって思います。イラストレーションが表現している世界と、音が表現している世界が絶対マッチングするから。
そして実はM3でこのシリーズモノがあと1作出ます。そちらもお手伝いさせていただくことになっておりますので、なにとぞよろしくお願いします。


【ロータスルートオーケストラ】光の三原則

C80新譜。一度聞いたら頭に残るサークル名、ロータスルートオーケストラ。
クロスフェードを聞いて素直に「これすごいほしい!」って思ったCD。
1曲だけ好みだなーというのはよくあるのですが、全部が好きだと思うのってあまりないのです。
全部悠花さんが歌を歌っていらっしゃるのですが、本当に1人のひとかと思わせるほど声音に幅のある方。
特に「追い掛けていく明日で」が好きです。思わず合いの手したくなる元気な曲。その他にも夏のきらびやかさにとてもあう楽曲ばかりです。「きらきらfall'inlove」可愛い。
ショップ委託もなされているので、イベントいけないって方はそちらとか、クロスフェードだけでもいいのでぜひ!ぜひ聞いて!一人の人が歌っているということにまず驚くと思うので。
お世話になってる久遠真雪さんが作詞、messaさんがミックスで参加されてます。
私はスタッフちゃんと見ないで、聞いてこれがいい!で買う人間なので、後から驚くことは結構ある。このCDについてはある程度周りの方が関わっているのは知っていたけど、誰がどれを担当しているとかは特に見てませんでした。
デザインで言えばロゴデザインがすごい好き。こういう作り方もありだなぁって新発見したのでした。総じてこのCDは好き。

【ロータスルートオーケストラ】フラッグフロッグブロック
コミティア97新譜。当日6時に仕上がるってどういうことですか悠花さん……と思いつつ。めっさくんがミックスしてたのをTwitterで見ていたのですがこれだったのかーと。
スペースお隣だったのでケースを拝見したのですが、次回Rit.で使おうよーって言ってたケースを使ってらして、あれ便利だよなーなんて見つつ。あ、実はCDを現物ではなく悠花さんから音源データだけ戴いています。
内容は、セルフカバー楽曲が半分?だったかな。の4曲収録なのですが、こちらを聞いていても悠花さんの声音の幅は凄い、と思わされます。コミティアだけの新譜だったので、ショップ委託とかはないそうです。
それにしても悠花さんすごいわ。「アカツキデカダンス」の和風っぽさも好きだし、「らせんのしろ」のピアノもいい。というかなんでこんなにかわいい声から力強い声まで出るんだすごい……。

【Studio Lepus】Lycoris
C80新譜。ロゴデザインを担当させていただきました。サンプルにロゴタイプデザインいれといた。
コンセプトアルバム第2弾のシングルカット版だそうなので、M3でフルがでるのかな……? ほんと夏コミ前はおつかれさまでした……!
あ、私がTwitterで「三滝さん」とか「みたきっちゃん」って言ってる方の新作です。うちのゲームでもお世話になることになっております。まだ秘密だけど。
表題曲のLycorisは、ロゴ制作時に聞かせて戴いてたのですが、歌ってらっしゃる紗智さんの声が合うこと合うこと。CDを戴いて全て聞かせて戴いて、紗智さんやっぱり民族系への相性いいだろ……なんて思いつつ。街の中心部で、踊り子さんと奏者がいる感じ。
今まで発表された「硝子の森のセレ」や「Misty Cage」とはちょっと違ってて。「Lycoris」はダークじゃないんですけど、「Ring」が良い感じにダーク。ホラー映画の主題歌みたいな感じで、暗闇の中いるみたい。イントロでぱちぱち焼ける音がする辺りちょっと怖いです。
楽曲の中では「Ring」のセルフリミックス「Ring - Brain Cracker -」が特にすき。
セレとMistyCage、ぽるかなのクオリを聞いていると、Ring聞いたときに最初「!?」ってなるとおもう。純粋に驚いたので……。
5曲収録されているのですが、「Lycoris」がリミックスされていて、そちらはクレバスランプの司/19Gさんだそう。これも戦闘曲みたいで格好いい。

---

造語や民族系が好き!って人はみたきっちゃんのすごいおすすめする。造語についてはLycorisとMistyCageかな……。セレはインストオンリーなので。そして私の本気作業モードBGMです。(つまり、Skypeでアーティスト表記が「三滝航」か「Studio Lepus」と表記がされている場合は作業モードなんです)
創作やってる方には特にセレをおすすめしたい。ブックレットの物語を読みながら聞いて欲しい。
ゆずきんぐ(柚木和也さん)とも話をしたけど、本当にみたきっちゃんの楽曲って安心して聞ける。

みたきっちゃんに幹篠もやひとさんのCDを2つほど戴いたのですが、こちらはまた別記事で感想書かせていただきたく。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
