

【夏関連感想続き】怪盗集団Jupiter 予告盤CD/Sun Flower/Re-breathe Ruins


【怪盗集団Jupiter】予告盤CD

C80新譜。そらさんに戴いた予告盤です。名だたるメンツ……。イラストレーターさん募集してるときから気になっていたのですが、企画としてもすごい好き。コンセプトアルバムって好きなんです。
予告盤なので楽曲1つと、ショートボイスドラマ2本入っています。楽曲が「女怪盗」って感じが出ていて、なんていうんだろう、ノスタルジーな感じかな。それが凄いコンセプトに合っていて好きです。ショーケース公演みたいなイメージ。
ボイスドラマ、私も編集をすることがあるのでつい耳を済ませていろいろ聞いてしまっていたのですが、ああうまい!って思いました。というか音屋さんのボイスドラマ編集ってほんと上手いと思います……(caelumでの相模さんもそう) セリフとセリフの間とか、SEの具合とかが絶妙。
Jupiterでライブとかしたいっていうお話を伺って、とても楽しそうだなあってわくわくしている私がいます。実現したらとても楽しそう!
こちらはM3で1stアルバムでるので楽しみ。


【蒼咲雫の幻想音楽館】Sun Flower

C80新譜。雫さんに戴いてしまった……。7月のライブの際に2曲目の「蝉時雨」を拝聴して、ああほしいって思っていたのです。
UtAGeさんのM3春新譜だった「そらにみちるおと」の楽曲2曲、歌唱もなされていて、すごく透き通った声をお持ちの方で、すっと身に染みこんでくる歌声です。雫さん見てても癒されるよ!可愛らしい方なんだよ……!
ハープの生演奏もすごく素敵なの。一音一音がぽろん、ぽろん、って頭の中で響き渡るの。
このCDでもその美しい音が聞けるのですが、もし余裕があるのであればライブでぜひ生演奏を聞いていただきたいとおすすめしたい方。
このアルバムは雫さんの2ndアルバムで、全12曲入りの作品。「歌とハープに包まれ生まれた、幻のオアシス」という文章があるのですがまさしくもそう、オアシスです。音の余韻が波紋みたいに広がって溶けていくのです。聞いているだけで無意識に涙が出てきてしまうほどの美しさです。本当に。
4曲目の「幻影の君」が特に好き。ふわあああって声が広がる感じがたまらない。

【MOYASHI-TEA】Re-breathe Ruins
三滝さんにおすすめで戴いた幹篠もやひとさんのCD。新譜ではないのですが! 打ち上げではお世話になりましたー!もやひとさん面白い人でした。
「雛瀬さん絶対好きだと思う」とみたきっちゃんやにゃーこに言われてとても楽しみにしていたのですが、ほんとに外れねえ……!! あ、あなた方私の好みをよくわかっていらっしゃる……!( ゚д゚ )
「Eroded Entrance」が旅立ち、「Moonlit Mausoleum」が旅立ってから暫く景色を眺めて歩いて心機一転すっきりした感じ、「Sandstorm Sanctuary」がお馬さんで草原をかけて旅をしている感じ、「Re-breathe Ruin」が馬をおりて足を止めて、草原の雄大さを感じている感じ、と一つの物語の中にいるようでした。
5曲目の「水底の記憶」はジャケットを描いてらっしゃるYohsukeさんのゲスト参加だそう。旅がまだ続くんだという余韻を残してくれる良い曲だと思います。
民族系好きな方はおすすめだなあ。特に旅をするファンタジーもの書く方には相性がいいと思います。おすすめおすすめ!

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
