スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界観の整理中

改めて書きなおしていたり、ここどうだったけ、と考えていてまとめて書いておかなかったせいか小説読みなおして追加したりいろいろしてます。

出てきたのだけざっと。
どの世界観かときかれるとセフィロトとか世界の法則とか、死神屋の事情あたりに偏ってます。
でもいろんなところ思い出すだけいれてます
*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 世界
●チャイルドワールド
或河星治が創世したオーパーツ管理用の世界。
一種の異世界で、俐咋の本来生きる世界。0から5のセクターに分けられている。
2セクターはマザーワールドの地球をモデルにして作られている。

●マザーワールド
チャイルドワールドの管理者であった人々が生きている本当の世界。
基本的に他の作品の世界で現代となる地球やミンディシア等の惑星はこの世界に存在する。

●リヴェロスパーデン

●天上界
●星雲界
●人間界
●魔界

*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 惑星(世界の法則以降)
●惑星アーカデオ

●惑星イスピエル
内乱が激しい

●惑星ヴァリアス
搭乗型ロボット【エルスタント】発祥の地。

●惑星エリオストル
オーパーツの元である【ビリアルの種】が発掘された惑星

●惑星ティーリアス
感染病が流行っている

●惑星パスルファ
 ◆貿易都市エルザス
 ◆水の都シテイア

●惑星ミデル・ハーゲン

●サイプルス銀河
 ◆惑星ミンディシア
宇宙連邦軍本部。
システム開発で忙しい。

●太陽系
 ◆地球

*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 組織
●ASO
2039年に創立した、日本の暗殺集団組織(Assassin Specialist Organization)の略称。
読みは「エーエスオー」、「エイソー」が通称。
この組織に所属している暗殺者の数は多く、一度所属になったら、情報漏洩等のことから、一般人(暗殺者でなくなる)になることは出来ない。
政府が直に管轄している組織で、表向きには所属者は公務員扱い。
実際、仕事で公務員として事務を担当することもある。漣のように上司(師匠)の店で働くこともある。
通常暗殺者になる場合は、養成所に入所し、基礎を学んだ後、能力によって配属される。

●宇宙連邦軍

●開発局
座標MD-CX2008。
ミンディシアにある様々な開発を行なっている場所。
エリアス=リギュルスが局長。

●市立黒薙(くろなぎ)高校
香野奏が元々いた高校。
吹奏楽で有名。

●リヴィシェヒルズ
季ノ戯町1385。
7階まであるマンション。
浩司と奏が住んでいる。

●ベレンディール城
世界を構築する元を持つ元素神、水神、火神、地神、風神の4神の住居。

●紗久利美術館
神が必要とする原石の多くを展示している。

*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 乗り物
●戦闘艦ストレングス

●旧式エルステンタント
ロボットに人間が搭乗して操っている機体。

*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 役職、あだ名
●セフィロト(超級暗殺者)
セフィロトツリーに倣い、0~12のセフィロトの名前が与えられる、組織内で最も能力の高い暗殺者。
0の【アイン・ソフ】は組織のトップとして、政府の意思に従わなければならない。
全て埋める必要はないため、空白の渾名も存在する。

●パス
セフィロトを繋ぐ22のパスの名前が与えられる、セフィロトの次に能力のある暗殺者。
常にパスは埋まっており、殉職や格下げがあった場合にのみメンバーが入れ替わる。
パスの名前を持っていなければ、セフィロトに任命される事もない。
パスで最も実力がある者が襲名するのは【アイン】で、それ以外は特に決まりはない。
【アイン】の名前を襲名する者は、【アイン・ソフ】を継ぐ場合が殆どである。


●【始まりの混沌】と【終わりの混沌】
【始まりの混沌】は水神であるクズル・レイェン、【終わりの混沌】は魔界の存在であるテュエラス・エヴィエールのことである。
彼らはどの時代でも対を成す存在で、片方が死に至ればもう片方も死んでしまう運命にある。
この世界を創世したマラーナと呼ばれる創造主が、そのようにプログラムしたとまで言われているが、実際のところどうしてこうなっているのかは解明されていない。
彼らの性格を【黒】と【白】で呼称するが、一定時期や仕掛けを解除することで、性格が反転する。
その際は、クズルは救済を目指す性格である【白】から破壊を望む性格である【黒】へ変化し、テュエラスは逆になる。


*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 人種
●パスルファ人
●アーカディアン
●アンドロイド
U-S(ユエス)

●無族
通常1つしか使えないはずの属性を2属性以上が扱える魔法使い、または魔術師のことを総称して呼ぶ呼び方。
長く生きるために、特別な術を使用して自己の記憶を無にすることから付いた名前。
一般的には、四大名家・商家として名高い【オプリュスト】一族のことを示す。
【アクラキンドラ】王家も古来より無族と言われる。一般的にその情報が伝わっていることはなく、無族であると知られていない。
魔術師の間では【無族の魔術師】と言えばアクラキンドラ王家、【無族の魔法使い】といえばオプリュスト、というように区別している。
過去に【エルティーニ】一族にも無族の子が生まれたが、戸籍上で抹消されている、という話が魔術師界でまことしやかに囁かれている。

●リタンダ
神と悪魔、または天使と悪魔の間に生まれた子供の総称。
ベースが神や悪魔といった長寿で高い魔力を持つ存在であるため、生まれる子供も長寿である。
親が強大な力を持つ場合、子供の魔力が両親を超えることはよくあるが、その魔力を制御できる事が殆どない。
そのため、両親がその力を封印してしまい、一切使えないままになっていることも多い。
封印が解かれて、力を使えている冬哉は珍しい存在で、神々からも一目置かれている。

●神の子供
明確な呼称は付けられていない。
禁忌と言われていたためこれに当たる子供は、神や悪魔、天使と悪魔といった間柄に生まれる子供である【リタンダ】より圧倒的に少ない。
殆どの場合が人間から生まれ落ちる子供を示すため、男神と人間の女性の間に生まれる子供のことを示しているが、過去に女神と人間の男性の間にこういった子供が生まれたこともある。
男神と人間の女性の間に生まれることが殆どのため、この子供たちの肉体は人間をベースにしている。
体は強くなく、力だけが独り歩きしてしまうことが殆どで、魔力が体に合わないために生まれて直ぐ死亡してしまうことも少なくない。
無意識に、エスパー的な能力を発揮してしまうことが大半である。

●五大悪魔
ティオスティーラ
サダリィアーズ
リノス

●最高神
最も秀でた能力を持つ神。

●時の神
最高神の上に存在する、世界そのものの創造主。
別名、マラーナ。
チャイルドワールドの創造に半分関わっている。

●元素神
水神、火神、地神、風神のこと。

●妖精
前世で起こした罪を償うために生まれる。


*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 能力
●異種能力
不思議な能力の総称。その力を持つ者を【異種能力者】と呼ぶ。
魔法、魔術、その他エスパー的な能力を持つ人間が殆どこれにあたる。
かつてはその能力が特異で暗殺に使えることから、ASOに所属する暗殺者の殆どが異種能力者であった。

●霊素
魔力に同じ。

●左の掌に刻まれた二重円の紋様
或河星治が持っていた文様。
リノス(悪魔)によって、力を解除され掌から消える。

●宿業(カルマ)

●水龍(すいりゅう)

*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 三大異種能力家
●三大異種能力家
或河、青葉、水未の家名の人物の総称である。主にこの呼名が通用するのは日本と、惑星ミンディシアの一部の人物だけである。
或河は物理に関して最強と言われており、身体能力が高く、オーパーツ【レヴェレスミス】を世襲で扱う事ができるのが特徴。代を成すごとに身体能力が衰えたため、星治は遺伝子操作されている。
青葉はアジア系の移民を先祖とすると言われ、魔法とは違う、符術を扱えるのが特徴。オーパーツを体質的に一切使えないと言われている。
水未は魔法や魔術としか言いようがない不思議な力が特徴。或河や青葉ほど代が続いておらず、末代は21世紀に生きていた水未浩司である。

オーパーツ【レヴェレスミス】を世襲で扱う物理最強の【或河】、符術を扱う【青葉】、魔法使いのような【水未】の3家のことを示す言葉。
いずれも裏社会に通じているが、表向きは政府でそれなりに地位がある人間であることが多い。

●或河(あるかわ)一族
剣術の達人。オーパーツ・レヴェレスミスを代々受け継いでいる。
レヴェレスミスは一族では宝刀【天陰之御魂(アマカゲリノミタマ)】と呼ばれており、神が憑いていると言い伝えられている。
末代は或河 星治(せいじ)。最終的に闘神の名を冠すため、一族的には潰えている。

●青葉(あおば)一族
符術師の一族。この一族の起源は中国からの移民と言われている。
遠距離系の武器の使用に長けている。
符術、呪術など古来からの術師であり、占い師として仕えることが多いと言われている。
22世紀の地球破滅で青葉一族自体は潰えている。末代は青葉 唯(ゆい)。唯は悪魔のリノスとして転生するため、一族としては唯の代で潰える。
DNAレベルでオーパーツが全く使えない一族。

●水未(みなみ)一族
異種能力家で既に潰えている唯一の一族と歴史では記載されている。
末代は水未紅菜(こうな)、水未浩司(こうじ)の姉弟。
いずれも神(紅菜はレヴェーラ・ラーダリ、浩司はクズル・レイェン)として転生する。



*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 アイテム類
●魔具
●人工魔石

●オーパーツ
out-of-place artifacts(場違いな工芸品)。
全ての人間に扱える物ではない、不思議な力を秘めているものであることが殆どであることからそう呼ばれる。
この時代では全て武器の形状をしており、後には予知などの補助的なものも見つかる。

●ビリアルの種
アラバスターソードの元。
未解読部分は或河星治が解読。

●魔光石
神の所持物。制御具の一種。

●原石
神への昇格試験で必要。
自身の闇を思い出し、その闇で原石を真っ黒に染め、それを己で壊すことで神の力を得る。

*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 オーパーツ
●エーデルシュタイン
適合者:或河冬哉(アルト・ゼフィア)
特徴:形状変化
オーパーツ自体は形が変わるだけであるため、適合者の能力次第で使えるか使えないかが決まる。
冬哉は身体能力が元々高いため、このオーパーツを使いこなすことができている。

●フォーサイト・リング
適合者:賀瀬俐咋(イーザ・ガーリシア)
特徴:予知、改変
予見した(そう変わってほしいと願った)世界に世界を作り替える危険なオーパーツ。
使うために相当の魔力を必要とするため、オーパーツ本来の力を扱えたものは殆どいない。
或河星治が管理を始めてから使うことができたのは俐咋のみ。

●プラクティス
適合者:或河星治
特徴:魔力増幅
杖。近接攻撃には向いていない。使うとすれば殴打するくらいにしか使えない。
杖自体が魔力増幅装置のような役割をしている。
ただし、手にしているときしかその能力は発揮されない。

●アラバスターソード
適合者:或河星治
特徴:長身の両刃剣

●ランスソード
適合者:春日イサト
特徴:

●アルルカンリング
適合者:牧本 巳捺
特徴:

●ローダストロフ
適合者:佐伯 泰樹
特徴:

●アヴェール・ルシア
適合者:長坂イーデリヒ
特徴:

●ジエスノース
適合者:ラヴィス=コンチェルサス
特徴:

●レヴェレスミス
適合者:或河星治、或河弘治郎
特徴:無反りの刀。或河家にしかつかえない。
宝刀【天陰之御霊】と言い伝えられる、オーパーツで、或河一族に古くから伝わるもの。
形状は刀で、龍神と呼ばれる意識が宿っている。
或河の血を引いている者にしか扱えない。基本的に当主が受け継ぐ。
使役する度に適合者の命を糧にして力を発揮するため、適合者が使い続ければ死に至ることもある。
中にレヴェレスミスと言う名の龍神が棲んでいるためその名で呼ばれる。
【レヴェレスミスと言う名の龍神】と言われているが、実際のところは龍神が武器としての名前を継いでいるため、この刀の名前がレヴェレスミスである。
現在棲んでいるのは赤い髪と橙の和装をしている少女。

●レヴェリバルン
適合者:里久東華(或河弘樹)
特徴:無反りの刀。或河家にしかつかえない。
【レヴェレスミス】の対になる宝刀【天陽之御霊】で、同様に或河の血を引いていなければ扱えないオーパーツ。
意識を刀に同化することで、適合者の手を離れた状態でも意のままに操ることができる。
使役し続けると意識が完全に同化してしまい、植物状態になることがある。

●カーネイジセプター
適合者:エリアス=リギュルス
特徴:

●スペルトアイ
適合者:ラティ=ヴェルローザス
特徴:

●クロスナイツ
適合者:ユイール=ペレンデス
特徴:

●ポセイドン
適合者:なし
特徴:宝玉、水晶
水の都シテイアで、神が宿っていると言われている宝玉。




*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 大陸名の変化
●テリカ大陸
RequiemRuinsの主な舞台。
パステリカ、システリカ、アステリカ、コストコーラ
システリカ旧王家 シーテリカ

●リヴェロスパーデン大陸
Refrain of settleの主な舞台。

●オーヴァテューレ大陸
愛する者への鎮魂歌の舞台。


*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 アクラキンドラ王国
●アキンドラ
王家。無族の魔術師。
シャールテリア、ロナテリア、レーティ

●スリープス
睡眠を利用した魔術を扱う魔術師一族。
登場:SleepsLamp


*〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 四大名家
●エルティーニ
エキスパート一族。所属はアクラキンドラ王国。
ブレウス、リーウォニア

●ロスアンジェ
黒魔術の使い手。本来は聖魔術。聖職者。
アーティス、リメレア、ブランジェリア

●セルヴェード
質量操作を得意とする魔術師。
イスティアート

●オプリュスト
無族の魔法使い。人工魔石。商家。
シェイカ、ライラール

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。