

感想:Start rain

banner_2.jpg
アーティスト:紗智
M3-2011秋新譜
6曲入り(インスト含む) 400円

1:NOISE
2:モノクロームの星
3:Start*Rain
4:NOISE (instrumental)
5:モノクロームの星 (instrumental)
6:Start*Rain (instrumental)

お世話になってます、さっちゃんこと紗智さんの1stシングルです。
作詞は全て久遠真雪さんです。

独自の解釈ですので、ご本人が意図しているものとは違う解釈をしているところも多々有ります。
解釈の一つとして理解して戴ければと思います。

------

ジャケットのイラストのイメージが結構強いです。ジャケットにいる女の子の心情が主なお話なのだろうと考えています。女の子が雨上がりに空に虹があって、傘をぽーいってやっちゃってる感じ、雨粒キラキラしてるみたいでいいなー、と。
ジャケットの女の子の、男の子(幼なじみだったらいいなー)に対する思いだとか。幼なじみの男の子を好きになって、ちょっと、どうすればいいかわからなくて、迷ってたみたいな感じがあるなーって思って。そこで開き直って、というか自覚して、言おうって踏み切ったようなイメージが全体的にあります。
というここまでがTwitterでご本人方にお伝えしたことです。

1曲目「NOISE」では、「鳴り響くノイズの本音をいつか打ち明けたい」とあって、これは心臓の音で、女の子が男の子をみてどきどきしていて、その本音をいつかは、絶対言いたい、大好きだっていいたいの、という感じ。
女の子の片思いから始まっている物語だと思っています。
恋をしている時って、本当に些細な言葉が気になってしまう物なんですよね。相手はそんな思いじゃないだろうというのは分かっているのに、好きだからこそどういう意味なのかと色々考えてしまって。
そんな女の子の片思いでどうしようもなく大好きだ、という気持ちが詰まった1曲だと思います。
インストで聞いているとイントロがちょっと歌謡曲っぽく聞こえるのですがそんなでもなくて、その大好きな思いを心に秘めながら毎日楽しく過ごしている感じがします。

2曲目「モノクロームの星」は、「あのとき言いかけたこと」というのは、告白をしてしまいそうになったときのことなのかな、と思いました。言うつもりじゃなかったのに、その場の雰囲気だとか、流れで言いそうになってしまうことってあるとおもうんです。そういう事あったし。
あそこで言えば良かったのかな、言わないほうが良かったのかな、と自分の家で女の子が悩んでしまっていて、物思いに耽っている、閑話休題のようなイメージ。
ベッドでごろんごろんってしながら、男の子のことを思い出して、本当は大好きなんだって言いたくて仕方ないけれど、言うのはすごく大変だし、難しいし、でも言いたいし、どうすればいいのよ!っていう葛藤。そんな曲。

3曲目「Start*Rain」は、ついに告白に踏み切った女の子の話。降っていた雨が上がって、自分の気持ちも晴れて、告白しよう、と踏ん切りをつけて言いに行く。
伝えたいことがある、と呼び出したのはいいんだけれど、どうやっていおう、どうすれば……ちょっとどもってしまう。それでも男の子は急かさずに待ってくれていて、女の子の言葉を待ってくれている。
その眼差しが暖かくて、好きだって伝える踏ん切りがついて、一歩踏み出した。その答えが良い答えで、今までずっと迷って、悩んでいたこと、絞めつけられるような苦しみも、全て喜びに変わって消えていく。

高校生のお話だと思うのですが、高校生だとか、こういった学生の頃って経験がないからこそ一直線に走って行って、この人とずっといっしょにいれたらいいのに、そうしたらきっと幸せだろう、といった、迷いを感じさせない勢いってあるなあって思うんです。
その若さ故の勢いも表現されていて、ああすごいなあって素直に感嘆しました。

Start rain=始まりの雨というのは、恋人の始まりのことなんだなあ、と最後まで聞いて思いました。
真雪さんの歌詞もだけれど、その「女の子」を歌っているさっちゃんの声もイメージにあっていていいなあと思います。

こちらの作品はM3後の頒布についてはちょっと分からないのでご案内できないのですが、もしかしたら通販するかも。

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
