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ほんとにめんたま飛び出るかと思った

地獄(白目)の立ち絵出力をしていて気づいたのですが、ルピア(主人公)の場合、1つの衣装で表情差分が256個、衣装差分は7(下手したらまだ増える)あるので、256*7=1792個のjpgファイルが生成されるのです。
その上、7つのマスク画像があるので約1800のjpgファイルが出る計算になって、その時点で一人で阿鼻叫喚していたのですが、その容量を計算してもうほんとに白目になりました……。

1つのファイルが70KBあるので、70*1800ですよ。126000KB、単位換算したら約123MBて出てきて……。
キャラクターが他に16人います。サブがほとんどだけど……。メインが5人で衣装差分数はそれぞれですが、ルピアの衣装差分の計算でいくと、738MBになってしまうので、立ち絵と音楽をいれたらおそらく1GBになってしまうのです。さすがにそんなどでかい容量をフリーゲームで出すわけにいかないですよ。おそろしい。

で、どうするかって話で。
NScripterを使い始めて6年になるのですが、NSには透過pngを扱う方法がそれまではなかったのでそうしてたのですが、どうやら昨年のバージョンアップで透過pngが使えるようになったみたいなのです。初めて知った。
そういうわけで、透過pngを使ってやってみたいとおもいます。スクリプトは複雑になるけど、容量はぐっと 減らせると思うので、たぶん、大丈夫。
立ち絵の命令がldで出来なくなる気がするけど……。lspで表示か。

気合入れなおして頑張ります。

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