

同人音楽オススメ3選!

お世話になってる同人音楽同好会さんの企画です。
今回の3選はM3-2011秋以降の作品ということで、しかも、聴き専じゃなくてもいいのよ\ズバァン/ってことで、あえて自分が関わった作品(秋M3:14作品、C81:4作品、ボーマス:1作品)を除外してオススメ3選をさせていただきたくおもいます。


ピコミール by NanosizeMir / BREAKS!

飛び交うBEAT 弾けるHEART
かっこかわいいなんとかサウンド あれもこれもやりたい放題



昨年発売になったKeyのRewriteのEDテーマを担当されてたりその他商業でも活動されているNanosizeMirのぴこぴこした音楽をメインにしているのがピコミール名義なのですが、その1stミニアルバムです。M3-2011秋新譜、全5曲収録です。
一秒あたり 約0.34円!とサイトに書かれているのですがこれもまた他のサイトでは見ない訴え方で面白いと思っています。(なのみ、ぴこみの他の作品でも書いてある)
試聴として、ノンストップミックスがあるのですがその時点で聞いていて楽しいです。試聴を聞いて直感的にどストライク! これ絶対買うわと取り置きをお願いした作品でした。
ぴこぴこ、といっていますがファミコンとかのそういうぴこぴこしてる感じじゃないです。あ、Tr4「ビットワールドのおひめさま」はちょっとモチーフがモチーフなのでぴこぴこしてるなあという感じです。
全トラックの中で、この「ビットワールドのおひめさま」が反則だった。
瑠奈さんにそんなセリフ言わせるんですか!って思いながら最初は聞いていたんですが何度も聞いてるとツボにはまる。この楽曲はモチーフがなにか、というのはすごく分かりやすい作品だとおもいます。歌詞を見るとおそらくわからない人はいないんじゃないかとおもう。


Starry Garden / Transmigration

それは、「終わり」のはじまりか―――



秋M3当日、売り子にてお世話になっていた紺野 聖さんのM3-2011秋新譜、5thアルバムです。
全6曲収録で、生と死をテーマにした作品。いろんな観点から生と死をテーマにしていて、輪廻転生だとか、永遠の別れ(死別)だとかこのアルバム一つで、いろいろな生き方、死に方(あんまりネガティブな意味で受け取らないでいただきたいけれど)があるんだな、と考えさせられる作品です。
Tr2「迷宮輪舞曲-メイキュウロンド-」の試聴がでたときに、「これが恋か!」と言わんばかりにどきどきしたのを覚えています。「星は落ちてゆーくー!」のところでハートぶち抜かれた。ズキューン!(CDが今妹の部屋で手元にないので歌詞を間違えている気が……する……ごめんなさい……)
Tr4の「光の色」はもう聞いてて、キャラクター(が明確にいるわけではないですが)に感情移入しちゃって涙が溢れてくる。光を掴んで進んでいく、こういうストーリーに弱いです……。
動画の作りも大変よく、楽曲の力強さに合っている動画になってます。60secPVこちら、クロスフェードPVこちら


Soranetarium / Jupiter mission:001

今宵、怪盗集団Jupiter.現る。

怪盗集団Jupiter

M3-2011秋、結月そらさんの個人サークル、Soranetarium名義で出ている新譜、全7曲(と言っていいのかはちょっとわからないけど)収録です。
ミュージカルCDというのがジャンルとしては適しているかなとおもいます。企画がでた時点ですごく楽しみだった作品。M3当日には回りきれなくて、購入したのはDOFesでだったのですが楽しみにしていた期待は外れませんでした。ミュージカルすき!って人にはすごくオススメします。
歌の部分、演技の部分それぞれテンポがよく、あっというまに時間が過ぎていて、えっもう最後!?ってなってしまう。ミュージカルCDってあまりないなあとおもうので、普段歌物だけ聞いている人、ボイスドラマメインの人どちらにも満足できるんじゃないかと個人的には思います。
このCD、カードが入っているのですが、わたしはイオのCV、aya*kさんの手書きメッセージ付きでした。手書きメッセージつきのカードとかどうやって同梱するんだろう、とか作る側としても興味のある作品です。盤面も青3色で綺麗です。


というわけで同人音楽オススメ3選でした。
担当させていただいた作品も超オススメするんですけど、自薦はどうだろうかとちょっとおもってしまったので今回は除外しました。
今回は企画に乗った形になりましたが、ほかにもCDの感想とか全然かけてなくて頭抱えてるんですけど、のろのろまた書いていきまする。
秋M3の作品だけになっちゃって申し訳ないおおーん……

Pagination

Utility

Search

リゼットの処方箋

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム!!

ブラウザであそべる無料ゲームです。
フォント制作でクレジットしていただいております。リゼット先生かわいいです。

M3-2015春











MOJAおしながきはこちら

C86








M3-2014春



melodybanner400.png




MOJAおしながきはこちら

About

雛瀬シズキ
グラフィックデザインとかWebデザインとかしてる人。

乙女寄りゲーム制作:
OzoneAsterisk
音系フリーダムサークル:
MOJA
コンセプトCDサークル:
Rit.
総合創作系企画サークル:
0から始めよう!

O3*Wiki 更新記録

創作Wikiの更新記録です。
(RSS読み込み)
